ダイビング海洋実習

Posted: 8月 12, 2010 カテゴリー: Uncategorized
 
行ってきました、初めての海洋実習!^^v  場所は2箇所で真鶴と西伊豆の井田。
それぞれ1日で2回ずつのダイビングでしたが、素人には大変な重労働でした。(;□;)!!
講習で教わった事も頭では分かっていても実地ではその通りに出来ません。^^;  インストラクターが「やるな!」と言った事はやってしまうし、「こうしろ」と指導された事は違う風にやってしまうし、全然ダメ...orz
よくインストラクターも癇癪を起こさないものだと変な所で感心しましたよ。(笑)
 
実習の流れはこんな感じ:
1.スクールの施設でスーツやタンク、レギュレーター(空気供給装置)の点検と装着。タンクだけで13kg、総重量約20kg!
2.施設から浜辺まで徒歩で移動。特に海辺の石の砂を歩くのが転びそうで怖い。^^
3.胸まで水に浸かった(タンクが水中に)ところでフィン(足びれ)を装着。コレが大変。(;□;)!! 最初はガバッと海水を飲んでしまいました。(;□;)!!
4.水面を深い所までシュノーケリングで移動し、ジャケットの空気を抜いて潜行開始。
5.水の中でマスクの中の水抜きや水中で静止状態を保つ訓練。 中性浮力といいますが全く出来ません。結構場数を踏まないと無理。^^;
6.30分程度水中をぶらぶらして、上記の3→2→1と逆コースをたどる。
 
もちろん自分の行っているスクールしか知らないのですが、女性のほうが多く、男性の2倍の数ですね。
で、恐れていた通り、今回26名の参加者(実習コースは7名)中、翁は最高齢でした....orz  ま~普通は50歳過ぎてから始めるスポーツでは有りませんな。ゲラゲラ
 
一昨日筆記試験を受けて見事合格、本日はウェットスーツを新調するので採寸に行って来ます。
こうしてドンドン深みにはまるんだな~。
 
 
 
コメント
  1. くるみ より:

    すごい~いいところで実習ですね~うらやましいです。な~んて思ってたら・・・海水飲んじゃった?もう海には随分入ってないけど読んでるうちに、海水飲んだ記憶が甦ってきました~しょっぱいし鼻の奥がツーンとするしね・・・筆記試験は一発合格ですか~おめでとうございますこれから、どんどんダイビングにも海にも「深み」にはまっていきますね~そういえば、飼ってるお魚さんたちはどうしてるの?

  2. Ray より:

    こんばんは。 筆記試験=合格 才≡⊃"├!(*°▽°ノノ゛☆パチパチ  翁氏 凄いですね♪ 実習・・・目に浮かぶ・・・ヾ(▽⌒*) キャハハハ  海中にて海水魚 観るんですもんね p(*^-^*)q がんばっ♪

  3. より:

    <くるみさん>小さい頃から海沿いに育ってきたので慣れてるつもりですが、なかなか難しい。^^;魚、最初の水槽の魚たちはず~っと元気ですが、二つ目の水槽は入れ替わりが多いです=良く☆になる。(;□;)!!人口餌になつくかどうかが分かれ目ですな。ハ~~。

  4. より:

    <Rayさん>試験は何も知らなくて受けても殆どの人が合格するのでは?程度の内容です。一応98点でした。^^v実習はね~、酸素消費量が激しく、私のせいで水中にいる時間が短くなり、他の人に申し訳なく思ってますよ。(;□;)!!

  5. - より:

    ウエットスーツは、なるべく手首足首にチャックがついたものが、着るときに楽ちんですよ。最初にけちると後で後悔するぴょー。

  6. より:

    <しほちゃん>両手首・足首はもちろんの事、首の所にもファスナーをつけたよ。^^v結局既製品はパッツンパッツンだったので、作る事にした。実はドライスーツも...。(笑)

  7. くるみ より:

    ウェットスーツの試着は、パッツンパッツンだったの~?想像すると笑いがとまらないんですけど~写真はないのかしら?キョロキョロ

  8. - より:

    ドライスーツ?!いらんいらん!!!!まず日本の冬の海は、3回で飽きます!!!!!

  9. RanoRaraku より:

    お疲れさまでした!真夏だし、いい時期の海洋実習ですね(^^)ライセンス取った頃を思い出しました!最初は思うように行きませんよねぇ。海から出た瞬間も、タンクが重くて足がブルブルしますよね(>_<)ちなみにあたしは、未だにジャケットの空気出し入れボタンを押し間違えて浮いちゃったり潜航しちゃったりします(-.- )覚えられん( ´Д`)

  10. より:

    <くるみさん>パッツンパッツンを通り越して、後ろのファスナーを締められなかった!ゲラゲラ!写真、ここは自分の恥を晒すブログではありません!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

  11. より:

    <しほちゃん>だろうね。 今回夏場で透明度は低かったけど、寒くなって視界が良くなっても大して綺麗にはならない予感。(;□;)!!ま~、魚を見るのが目的なので。^^;

  12. より:

    <ラノさん>そうだよね、足が疲れて戻りも結構フラフラ。^^;BCDの操作、面倒くさいので沢山息を吸ったり吐いたりするようになりました。ただ、ずっと海底にへばりついてるけど。ゲラ後は他のメンバーの迷惑にならぬよう、空気の消費量を減らさなければ(私のせいで潜水時間が短くなる)!^^;

コメントを残す

