7月, 2010 のアーカイブ

ドバイ出張

Posted: 7月 31, 2010 カテゴリー: Uncategorized
 
初めてドバイへ行って来ました。
リーマンショック前は世界の繁栄を一箇所に纏めたが如く有名な地域だったので皆さんご存知でしょう。
ちなみにドバイは国名ではなく、7つの首長国からなるUAEという国の一つの首長国です。
現実にはアラビア半島に位置しながら油田の無い首長国で経済を世界に開放する事で発展を遂げた国です。
 
下の写真はドバイの一つの象徴である「バージ アル アラブ」という自称7ツ星ホテルをバックにした写真。
料金は一泊20万円以上、お金持ちは頂上付近にあるヘリポートにヘリコプターでやってくるそうな。ゲラゲラ
 
右が翁です。 左手が微妙な格好をしていますが、タバコを摘んでいるからです。^^; 
 
で、翁が何処へ泊まったかというと、空港に近い「Al Kaleeji」という安宿。
安宿といって侮る無かれ、ここには「ドバイで一番旨い日本食レストラン」と呼び声の高い「喜作」があります。
今回の出張はここに6泊し、毎朝ここで朝食を摂った訳ですが、よくある「なんちゃって日本食」ではなく本格的な日本の朝食でしたよ。^^v
マグロのカマ、サバ焼き等々毎日日本の朝食(普通カマは食わないけど)を堪能できました。
くそ暑い時期でオフシーズンですが、一泊朝食つきでなんと8,400円!!
観光で行く人は居ないと思いますが、間違って行く事になってしまった場合は文句なしにお勧めです。
 
とにかく暑かった。 外でタバコを吸うだけで体力を消耗します。
風が吹いても体温よりも熱い風が吹き付けます。ヽ(`Д´)ノ
気温45度、太陽が照りつける所では60度前後あるのかな?
国の法律で「気温が50度を超える場所で従業員を働かせてはならない」という規定があり、各社とも社内の温度計は49度までしか表示できない設定になっているらしい。ゲラゲラ
 
 
 
 
広告

いろいろ

Posted: 7月 19, 2010 カテゴリー: Uncategorized
 
何の予定も立てずに3連休に突入してしまいましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?^^;
 
まずは、
「シナモンちゃん、まだコメントが書ける設定になってないよ。
下のほうの記事を参考に設定を変更してね」
 
先々週はダイビングのプール実習。 浅かったのを言い訳にしたくは無いけど、4M程度の狭い所で3人も入っていると大変。(笑)
頭ではわかっていてもなかなかうまくいかないもんですな。 良かったのはウェットスーツの既製服が何とか着れた事。
これで暫くはレンタルでしのげます。^^v 買ったはいいけどぜんぜん行かないんじゃしょうがないしね。
と言いつつ、一つだけ買いました、水中マスク。
かなり強い近視が入ってて(右:-5.0、左:-4.5)、せっかく潜るのにぼやけて見えないんじゃもったいない。
スクールから19,500円のクーポンも貰っていたので、まあまあの値段で買えたのではと思ってます。はい。
今日も「ブーツとフィンくらい買っとくか」と思い、ダイブショップへ見に行きましたが結構高いんですな、これが。(;□;)!!
両方で25,000~30,000円程度。  暫くレンタルで我慢しようと決心した次第。^^;
 
調子の悪かった#2水槽、水質(バクテリアの繁殖レベル)を見る為に購入したカクレクマノミは投入後4日目にして敢え無く☆。(;□;)!!
#1水槽の水を入れたり、バクテリア発生促進剤を入れたりで2週間経過したので、土曜日から一匹250円のルリスズメを2尾投入。
今回はどうだろう? いい加減諦めて水槽をリセットすべきか??
 
昨日は長年の懸案事項であったマンション地下にある専用ロッカールームの整理。
何でもかんでも積み上げながら放り込んでいたので、ソファーがカビだらけになっているなど大変な事になっておりました。(;□;)!!
 
下の写真が整理前。 一番下に一人掛けのソファが有り、その上にいろんなものを積み上げております。
 
 
次が整理後。 コーナンでワードローブ用の棚を買ってきてそれぞれ収納。
 
 
 
「綺麗になったでしょ?」と言いたい所ですが、棚に置くがためにスペースが出来てしまい、整理前よりも狭くなってしまいました。
アハハハハハハハ...orz
 
 
 

ダイビング講習

Posted: 7月 3, 2010 カテゴリー: Uncategorized
 
海で海水魚を見るために思い立ったダイビング講習も座学部分が終わり、次はプールと海での実地ダイビング講習です。
次の木曜日にはプールへ行くことになってますが、改めて思うに、もう15年ぐらい泳いでいない。大丈夫か?(笑)
ところで英語で言うところのスクーバ=SCUBA、略語だということを初めて知りました。
Self-Contained Underwater Breathing Apparatus=自給式水中呼吸装置
お~~、なんとなく感心。^^;
 
日本には山のようにダイビングを教える団体がありますが、最大手はPADIと呼ばれる米国系の団体だそうで、国内ダイバーの60%が所属しているそうです。
団体を選ぶにあたり、ネットで(安い講習コースを持つ)団体を検索してPADI、BSACの団体に所属する会社からパンフレットを取り寄せました。
その時点ではPADIがそれほど圧倒的なシェアを持つ団体とは知らなかったのですが、この団体から届いたパンフレットを見ると、やれ50歳以上はこちらのコース(高い!)しか受け付けないとか、医師の診断書を持って来いとか、実習の前にウェットスーツを買えとか、いろいろ高飛車なことが書いてあったので、BSACの方を選びました。^^
ま~、比較的手広くやっている会社だったので、過去に色々事故などもあったんでしょうが、いきなり前述のように来られては選べません。50歳以上で始める方もどうかとは思いますが。(笑)
 
#2水槽が不調です。つД`)・゜゜・゜
下の記事にある2尾が一週間ももたずにアウト。 今回は白点病ではなくトリコディナ病と呼ばれるもので、体の表面を薄い膜のようなもので覆われ、段々弱って行くというもの。
慌てて淡水浴、薬浴を試みましたが、あえなく☆。  ネットでも「あまり発症しない」とあったので、すっかり発見が遅れてしまいました。(;□;)!!
 
で10日間ほど病原菌を減らすべく(根絶は出来ない)水槽を空回しして、本日人気の高いカクレクマノミを購入。
投入初日なので水槽の隅っこでモゾモゾやってます。
 
 
今度は長生きして欲しい。
これで駄目だったら水槽を一度リセットして立ち上げ直すしかありません。(;□;)!!