水槽の新入り

Posted: 5月 15, 2010 カテゴリー: Uncategorized
 5月16日追記
 
浅草で三社祭の宮出しに遭遇。
刺青事件以来、神輿は少ないのかな?と思ってましたがそれなりに出てました。
祭り好きは警察の指導も関係ないか?(笑)
 
 
 
アカハラヤッコ、またルリヤッコをいじめ始めたので鑑別所送りです。
どうぢて虐めを止めてくれないかな~??
今回は一週間ほど閉じ込めて、深く反省させる予定です。
早く自力更生して社会復帰して欲しい。
 
 
 
 
5月15日
 
ちょっとした事件。(;□;)!!
新しい水槽には俗に「外掛けフィルター」と呼ばれる物を利用しており、内側から水があふれ出てくるのが良く分かります。
一昨日、魚どもに餌やりしようとしたら、何と水が流れていない!!(;□;)!!
慌ててずらしたり、叩いたり、電源をon/offしてもモーター音がするだけ。
一瞬「これから新しいのを買いに行くか」との発想も浮かびましたが、さすがに面倒くさいのでフィルターを分解清掃することに。^^;
で、簡単でした。 モーターの一部であるインペラー(水を吸い上げる部位)にドロドロしたものが付着しており、これをティッシュで拭き取ると元通り水が流れ始めましたよ。^^v
予備のフィルターを買っておくべきかな~? 最近、魚に金がかかりすぎて、小遣い口座は残高2万円未満です。
つД`)・゜゜・*:.。..。.:*・゜
 
さて、タイトルの新入り。
この2週間に2尾ほど追加しました。
これは「ミカドチョウチョウウオ」と呼ばれるもの。 
残念ながら、先住のアミチョウに苛めまくられ、別の水槽に移すと今度はミツボシクロスズメに苛めまくられ、元の水槽に戻しましたが、結局3日目であえなく☆....。つД`)・゜゜・*:.。..。.:*・゜
結構一目ぼれして買った(1,260円 ^^;)のに残念です。お店の人も「結構神経質」と言っていたので、我が家の環境にはなじめなかったのかも。^^;
(最近、魚の☆に無頓着。(笑))
 
お次はこれ、アカハラヤッコ。
 
こいつは元気ですね。
同系列で先住魚のルリヤッコを追い回し、苛めまわしてルリヤッコが弱り始めたので、以前クマノミで試した「鑑別所送り(水槽の中で小さな箱に監禁する)」を2日間ほど実行しました。
で、これが奏功し、箱に入れられている間に身体を摺り寄せて遊ぶなどルリヤッコとも仲良くなったので今は開放し水槽の中を泳ぎ回っております。
 
今日はライブロックに茶ゴケがびっしりと溜まったのでミナ貝を5匹ほど投入。
いつまでたっても、金がかかるな~。つД`)・゜゜・*:.。..。.:*・゜
 
 
コメント
  1. Ray❤ より:

    こんばんは。 お金が掛かるのねぇ><; その点 金魚は安くって 掃除も楽チンよ^^ 海水魚は色や模様が@@; 前の黄色のルリヤッコが好きですよ。 元気にしてるみたいで安心です♪ アカハラヤッコよ! このまま仲良くしてちょ^^  

  2. untikusai より:

    熱帯魚の世界もいろいろ大変なんですねー。虐めはどこの世界にも・・・・。家(うち)の水槽にも新人が入りました。貝友から頂いた生きたヒロクチカノコを3匹水槽に入れました。山口県からやって来ました。元気です。この貝は餌やりをしなくていいから・・・・。(´Ω`)

  3. RanoRaraku より:

    そんな・・・せっかくの新入り、既にご臨終だなんて(>_<)フィルター、無事掃除で治って良かったですね(^^)チョコチョコ買い足してると、どんどんお金掛かりそ~ですもんねぇ。

  4. より:

    <Rayさん>何故かアカハラヤッコが今日になって俄然凶暴になり、再度鑑別所送りにしました。で、気付いたのですが、アミチョウなんかもとたんに平和な空気を感じ泳ぎ始めた。このまま監禁生活をさせてしまう予感。(笑)

  5. より:

    <雲竹斎さん>え?貝って餌が必要なんでしたっけ?(笑)我が家はミナ(シッタカと同類?)貝とマガキ貝だけ。どちらも茶ゴケとガラスの汚れと底砂の餌の食べ残しだけです。^^v

  6. より:

    <ラノさん>そのうち、ベベドンが落ち着いたら海水魚飼育が良いよ。文句言わないし、泣かないし。^^☆になったら食べれるような魚も良いかもネ。^^;

  7. Ray❤ より:

    こんばんは。 そっか! 三社祭なんだぁ~♪ 祭り好きはねぇ・・・^^ あらら~、ルリヤッコ大丈夫だったかしら? アカハラヤッコ ヽ(`д´)ノ 鑑別所で反省してて!

  8. くるみ より:

    三社祭りでしたね。今年もお天気がよくていいですね~ミカドチョウチョウウオって、見かけは強そうなのにね・・・残念でした。小遣い口座の残高・・・ぷっへそくりの別口座は?

  9. ねす より:

    どれもいろあざやかで本当にきれいですね♪鑑別所=個室? 私はPCのアプリでお魚を飼い始めました^^;

  10. より:

    <Rayさん>ただ追い掛け回しているだけなら、遊んでいると判断しますが、噛み付きだしたので速攻鑑別所送りです。ヽ(`Д´)ノ

  11. より:

    <くるみさん>一時は60万円近くまであったのに、旅行代やら何やら使われるようになって超貧乏中年オヤジです。つД`)・゜゜・*:.。..。.:*・゜隠し口座にも3万円ぐらいしかありません。(号泣)

  12. より:

    <あぐねすさん>それが海水魚飼育にはまる第一歩です。^^3年後かな?(笑)

  13. さわ~♪ より:

    おひさしぶりです!!覚えてますか?自分のブログ更新予定はありませんが・・・これから ちょくちょく お邪魔予定です!!てか いつの間にか水槽 海水魚に・・・・びっくり嗚呼~ やっぱ月日はたっているんですね・・・

  14. Mayumi より:

    Mr.Okina久しぶりです~w 毎日暑い日が続きましたが、今日は雨も降って肌寒いですね!!やっと新しいPCの設定が全て終わり、、、大変でした^^;カラフルで綺麗な熱帯魚でしょう? 深海魚?めげずに頑張るね(笑)私のゴルフと同じですね(^・^)

  15. より:

    <♪さわぁ~♪さん>おお!お久しぶり。お元気でしたか?^^/昨年末に沖縄で水族館やグラスボートに乗ったりしてるうちに「家で熱帯魚を飼いたい!」との欲求が抑えられなくなりましたよ。(笑)

  16. より:

    <Mayumiさん>お、漸く新PC が稼動開始ですか! 良かったですね。^^普通の海水魚です。この暴れん坊はこう見えても今まで買った魚で一番高かったのに。ヽ(`Д´)ノ熱帯魚飼育は手間が掛かるだけで大丈夫です。ゴルフはちっとも上達しなかったのでめげました。(笑.....orz

コメントを残す