3月, 2010 のアーカイブ

ついに海水魚追加投入!

Posted: 3月 31, 2010 カテゴリー: Uncategorized
 
シリキルリスズメ x 6匹が全滅して数週間が経過,その後クマノミの痒み症状も治まってきたので白点病は沈静化したと判断し,また安いスズメダイ系の魚を10匹ほど投入しました。
東銀座の店がたまたまRenewal Saleをやっていたので,10匹を3,000円程度で購入できましたよ。^^v
クマノミも監禁懲罰を与えて以来,少しおとなしくなりましたしね。^^;
 
クマノミ x 2(元々の住魚)
シリキルリスズメ x 3
ミツボシクロスズメ x 2
ヨスジリュウキュウスズメ x 3
ネッタイスズメ x 2
 
 
写真は餌を与えた直後の光景。魚共が貪るように食らい付いております。(笑)
何故かカメラを向けると魚が逃げるので,このタイミングを狙いました。
まだ1匹,この早い者勝ち競走について来れないのが居ますが,それは弱肉強食の世界ゆえ助けようがありません。
 
今の所,水槽内は時々追いかけっこをやっていますが,以前に比べればずっと平和になりました。
数が多いほど縄張り意識が薄まってしまうようですな。 それでも60cm水槽にはこの程度の数が限界です。
 
次回記事以降は初心者アクアリストなりに学習した知識を連載する予定。
興味のない人には「それがどうした?」で終わってしまうでしょうが。(笑)
 
 

いじめっ子クマノミ鑑別所送り

Posted: 3月 24, 2010 カテゴリー: Uncategorized
 
 
あまりにも虐めがひどいのでいじめっ子を飼育槽と呼ばれる小さなボックスに懲罰の意味をこめて監禁しました。 
哀れ,小さいほうのクマノミは尾びれ,胸びれがボロボロになっております。
当初は「別の魚を追加して気をそらすか?」とも考えましたが,熱帯魚屋のお兄さんが「上手くいくとは限らないので,最初は隔離したほうが良い」とのアドバイスに従いました。^^v
3日間監禁し月曜の夜に開放したものの,以前ほどではないにせよ,引き続き餌摂りやイソギンチャクの寝床確保のときは小さいほうを威嚇しております。
また苛めだしたら,再度鑑別所に送り,一週間ほど監禁予定。(笑)
 
 
21~22日は久しぶり(でもないか?)温泉旅行です。 
向かった先は久しぶりに(これは正しい)伊豆の片瀬白田温泉。 伊東の向こうで稲取の手前。
選んだ基準は①伊豆,②民宿,③じゃらんの評価が高い,④電車でいける,です。
夫婦二人でやっている(あとおばあちゃんも居たかな?)民宿で,料理も手作り感いっぱいのもの。 じゃらんの評価通り,料理は満足のいくものでしたよ。
温泉もこの方面は皆そうですが,無色透明,しょっぱく,でも水質のやわらかい温泉でした。
宿の建物も入り口と風呂は「ビフォア&アフター」に出演した事の有る設計士に頼んだらしい。^^;
駅の周りは一切土産物屋もなく,取り柄は海がすぐ傍に有る事ぐらい。
また来るか?と聞かれたら「来ない」と答えるでしょうが,こういった寂れた温泉もたまにはいいかも。^^
  
 
23日は会社の歓送迎会。
人の出入りがそれなりに多いので,3ヶ月に一度ぐらいまとめてやっております。今回は転入が二人,定年退職が1名。
場所は品川プリンスの一階にある「ハプナ」という食べ放題のレストランでした。
さすがにホテルのレストランだけあって,食事も酒も普通の食べ放題の所とは違いますな。
ただ,3人も主賓が居たので一人当りの会費は7,000円! ま~,3回に分けてやるよりは安上がりですけどね。^^;
まだ暫くは海水魚に金がかかるので節約せねば。 
 
 
 

クマノミ奮闘中!

Posted: 3月 16, 2010 カテゴリー: Uncategorized
 
 
シリキが全滅してから2週間,クマノミ2匹はまだ泳ぎ回っております。
食欲も旺盛で,吸水管に体を擦り付ける仕草もかなり無くなって来ました。^^v
もう少し様子を見て,クマノミが白点病に打ち勝ったと確信した所で,安いスズメダイ系を5匹ほど追加投入する予定です。
 
写真は最近撮ったもの。
以前の記事と見比べればお分かり頂けると思いますが,20Wx2本の蛍光灯のうち一本を「カリビアンブルー」と呼ばれる濃い青色の蛍光灯に交換しました。
 
如何ですか? 見事に海の青さが表現されてるでしょう? ゲラゲラ
 
 
日曜日は米国からの友人のお誘いで銀座で飲んでおりました。
以前勤めていた会社の米国子会社で最後は社長をやっていたものの,翁同様新しい株主となった欧州系の会社とそりが合わず,退職して競合会社の副社長として転職しました。(笑)
当日は彼が副社長当時に駐在していた日本人5人が集まり旧交を温め,共通の知り合いの動静などの情報交換です。
昔は海外から出張であればそれなりのホテルに宿泊できたのですが,今回の彼の宿泊ホテルは品川のパシフィックホテル。^^;
世知辛い世の中ですな。
 
 

海水魚8週目&ピロリ菌除去

Posted: 3月 2, 2010 カテゴリー: Uncategorized
 
魚もとうとうクマノミ2匹になってしまいました。(;□;)!!
相変わらず体を給水管にこすり付けているので、白点虫が居なくなったわけではなさそうですが、このまま復活するのか?^^;
食欲は前より旺盛になってきているので、引き続き様子を観察中。
 
 
対策になるのかどうかはわかりませんが、生物ろ過(バクテリア繁殖)を強化しています。
砂の中にあるバクテリアも有効活用すべく石をアクリル板で少し持ち上げました。^^
 
さて、今週は昨年の定期健診で「ピロリ菌が多い」と診断され、その撲滅のための治療中。
治療といっても強めの抗菌剤と整腸薬を一週間飲み続けるだけ。 で、飲んでる薬はというと:
クラリス、パセトシン(以上抗菌剤)、ビオフェルミンとオメプラゾン。
辛いのは、この抗菌治療を続けている間は「断酒」となっています。
今晩で二日目。 思ったほど断酒は辛くは感じておりませんが、ずっと正気(笑)なので夜が長い!ゲラゲラ
医者に「抗菌治療が終ったら一度診て貰ったほうがいいですかね?」と聞いたところ、「次に薬を取りに来たときで結構ですよ」と。(;□;)!!
ま~、今年の検診でまた胃カメラを飲んで細胞を取るんだろうか?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル