7月, 2009 のアーカイブ

タイ出張

Posted: 7月 26, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
<翁の日記>
  
行きは19日の昼便、帰りは24日の夜行便でBangkokへ行って来ました。
会社の業績が悪くなって以降、海外出張もエコノミーになっていましたが、団体で満席になったらしく行きはビジネスクラスにアップデートしてもらいました。^^v
調子に乗って「サクララウンジも使えるのか?」と聞いたところ、「それは出来ません」と丁重に断られましたが。(笑)
しかし、最近のビジネスは素晴らしいですな。 斜めの状態ではありますが全身をまっすぐ伸ばして寝そべることが可能!(・∀・)イイ!!
行った先は本社のあるBangkokと工場・出荷港のあるSriracha。
どちらにも社員食堂があるので昼飯はずっと食堂で食っておりましたが、これが不味い。(;o;)
パクチもくさいし、赤青唐辛子も辛いし、普通に食べれたのはココナツミルクのデザートだけかな?
いくら一食85円程度と安くても、二度と食いたくない。 真剣に朝食用に持ってきたカロリーメイトを昼食で食べようかと考えたほど。^^;
その反動もあって、夜は毎晩日本食です。 日本人が数多く住んでいるせいか、いわゆる「なんちゃって日本食」では無く、田舎の定食屋程度の味を出してましたね。
なにより「とんかつ定食」で200Baht、550円ですから、海外であることを考えれば安い。
帰国便もビジネスのアップグレードを期待しておりましたが、ラッキーがそんなに続くはずも無く、狭いエコノミーで2時間程度しか寝れませんでしたよ。(;□;)!!
 
 
<今朝の一枚>
 
「やっぱ自分の家が落ち着くな~」
 
 
<今日のネタ>
   
やはり戦争物が多いですな。
癒し系。
もっと忘れているような気がする...。orz
 

   

<秘密の小部屋>
 
 

安居酒屋

Posted: 7月 18, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
<翁の日記>
 
最近は安い居酒屋が急激に増えているように思います。
行きつけの御徒町の立ち飲み居酒屋(今日も昼飯代わりに行きましたが ^^;)、その真向かいに新しい立ち飲み居酒屋が出来たし、2軒隣にもそれと思しき工事が行われております。
住んでいるマンションの傍の人形町交差点にも新しい安居酒屋がオープンし、6時ごろには外に溢れるほどの満員状態。(笑)
実は昨晩も慶応仲通に新しく出来た「オール315円」のお店に行って、しこたま飲んできました。^^v
こういうお店が増えるのは大変結構なんですが、総じて酒の質が劣るので悪酔いします。 こういうお店では特に日本酒とワインは厳禁ですな。
ということで、最近のマイブームは黒ホッピーです。^^
 
明日からタイの子会社へ出張で行って来ます。
少々レスが遅くなるかもしれませんが悪しからず。
 
 
<今朝の一枚>
 
 「安い居酒屋が出来た? ど~でもええがな」
 
 
 
<今日のネタ>
   
生活保護の適正レベルはいくらなの?
どうでもいいじゃないか...。ヽ(`Д´)ノ
これは嫌だね。^^;
これは大変。
 
 
 

PC用メガネ

Posted: 7月 11, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
 <翁の日記>
  
翁は事務職ゆえ、会社に居る間は会議を除き殆どPCと向き合っております。
ここ数ヶ月、PC画面とピントが合わせづらくなり、頭を前後させたり、覗き込む目線を変えたりして何とか我慢しながらピントを合わせておりましたが、とうとう諦めて「PC用メガネ」を新作することに決定。
たまたまタイミングよく、いつも使っている日本橋の「パリミキ」から5,000円のクーポン券も送られて来ましたので。^^v
で、使用感、当たり前といえば当たり前ですがPC画面にピタリと焦点が合います。 目から40cm~60cmの距離はそれまでの苦労が嘘のようにクリアになりました。
ところが、それまでは遠近両用だったものを「中近両用タイプ」に替えたので、遠くのものは全くだめです。(;□;)!!
実際に1.5m以上離れたものはボケてしまいます。 廊下で知り合いとすれ違うときも2mぐらいの距離に近づかないと認識できない。ヽ(`Д´)ノ
「このまま、このメガネが常用になるかな?」と思っていましたが、無理と判明。 喫煙室に行くときにいちいち掛け替えるのが面倒なんですよね~。^^;
 
次はブログ上では同好の士の少ないオーディオ関連のお話です。^^;  今回のお題は電源周りの強化。
皆さんも経験あると思いますが、リモコンなどで効かなくなってから中に入っている電池をグリグリ回すとリモコンが復活した、というのは良くある話ですよね?
これは電池と接触している金属部分の錆による接触不良が原因ですが、実は壁のコンセントでも同じ事が発生します。
オーディオマニアの方なら、年に数回コンセント/プラグの金属部分を接点復活剤などで清掃する人がザラに居ます。
今回、翁が実施したのは通常の壁コンセントそのもののグレードアップ。 通常の一般家電の部品から医療用のコンセントに少し手を加えたものに変更しました。
どう違うのかというと、医療用はより挟む力が強くなっていて抜け難くなっており、接点の圧着力が強くなっている、即ち安定した電流が流れる、との理屈です。
肝心の音がどのように変化したのか、というと単純に情報量が増えた、あるいは高域の音の密度が増したように感じます。
ま、「ただの思い込み」と言われればそれまでですが。(笑)
 
 
<今朝の一枚>
 
「ちょっ、誰か~~」
 
 
<今日のネタ>
   
2ちゃんで騒いでいるだけかもしれませんが、ご参考。^^
そんなことより国の借金を減らせ。
これはひどいな...。 マスコミに扇動されている、と言われても仕方がない。
余計なお世話。^^;
相変わらず馬鹿な新聞社だ...。
 
 
 

そばダイエット

Posted: 7月 5, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
<翁の日記>
 
5月の連休明け以降ダイエットを実行中。
連休直後には体重計が新たな大台を示してしまい、愕然とした次第。(;□;)!!  
ランニングを始めるとともに、ここ1カ月ほど昼食は殆ど蕎麦を食べております。
聞いた話では、①ビタミンBが豊富、②植物繊維が多くて便通が良い、③雑穀類は太らない、④酒飲みにも良い(何がどういいのかはわからない ^^;)、といい事尽くめです。^^v
で、何とか今朝の体重は連休明けから△4kgのところまでやってきました。
少なくとも9月の定期健康診断までは継続予定です。^^
PS:本当は一日三食のうち、2食を蕎麦にすると効果が早いらしい。
 
 
<今朝の一枚>
 
 「卵の修復」
 
 
<今日のネタ>
   
ネタっぽいけど面白い。^^;
これ、絶対にやめて欲しい。ヽ(`Д´)ノ
「やきそば3食買ってきて」と言われて、3食入りパックを3袋買ってきて叱られた。(;□;)!!