6月, 2009 のアーカイブ

多忙な週末

Posted: 6月 27, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
<翁の日記>
 
この金曜日は我が社も不景気の煽りを受け、本社部門で今年3度目の一時帰休となりました。 工場の方ははるかに多いんですけどね。^^;
もちろん給料も一日分が80%支給になります。 会社都合なので全額控除にはなりません。
で、たまたま、というか岳父の妹さん(家内の叔母)が他界され、通夜があったので顔を出してきました。
家内の親戚とは、殆どが結婚式以来の顔合わせで申し訳ないことにあまり覚えておりません。 なにしろ22年前に一度会ったっきりですから。(笑)
この年代になってくると葬式も増えて、会葬の後は皆で久しぶりの再会を楽しんでおりました。 故人には申し訳ないけど、日本の伝統ですかね?^^;
血縁者でない翁は記帳受付と香典の集計係をやっておりました。 中には泣き出して焼香できない方も居られましたね。
故人はまだ64歳だったそうで、早過ぎる死でした。 ご冥福をお祈り申し上げます。
 
土曜日はプリンターのインクが切れたので、スペアのインクカートリッジを買いに出かけました。
所有しているのはキャノンですが、純正品は何と4,700円もします。ヽ(`Д´)ノ
で、最初から狙っていたSANWA SUPPLYの非純正品を購入。  1,980円。^^v
これ、器具は付属しているものの、オリジナルのカートリッジに自分で穴を開けてインクを注ぎ込むという、なかなか乱暴なもの。(笑)
初めての作業で多少おっかなびっくりでしたが、4色分のインク補充を15分ほどで完了できました。
手間隙惜しまずやれば、何かと安く上がります。
しかもこれ、今回購入した補充液で3~4回は補充出来ますので、コストは1/7から1/10ぐらいですむことになります。オススメ。
 
<お知らせ>
先人からのアドバイスで、この手の商品は以下の不具合も有ったそうです。
印刷に筋が入るようになり、ヘッドの調整では直らなくなったり、プリンタ内部が漏れたインクで汚染されたりしています。
メーカーも保証対応外と、、
ということで、 あくまで自己責任でお願いしますね。^^;
 
 
<今朝の一枚>
 
 「♪う~み~は広い~な~、大きい~な~♪」
 
 
 
<今日のネタ>
   
Yahooのマイケル追悼ページ。 ヒット曲のPVが沢山見れます。 しかし驚きましたね。
なるほど! 案外会社にも当てはまるかも。^^
それぞれタイトルの部分をクリック。 この病院ってみるかな、E....。orz
 
 
<今日のニュース>
 
京都市内の小学校に入学したが、3年生のときに家出。学校にも行かず、山での自給自足
の生活をへて、25歳から全国を放浪し始めたという。  
驚異的!^^;
阿修羅像に魅せられた女性たちが一部で「アシュラー」と呼ばれ、仏像好きの女性が「仏像ガール」
を名乗るなど、これまでの仏像好きのイメージとは明らかに異なる人々が目立つ
ホンマかい?(笑)
 
 
  
広告

アンプの修理が完了!

Posted: 6月 21, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
<翁の日記>
  
アンプの調子がおかしくなったのは以前書きましたが、結局修理に出して今週無事復活して帰ってきました。^^v
ちなみに翁のオーディオは以下の通りでチューナーやカセットデッキはありません。
     CDプレーヤー:   SONY CDP-XA55ES (定価99,000円)
     プリメインアンプ: SANSUI AU-α907i     (同198,000円)
     スピーカー:          DIATONE DS-77Z     (同120,000円)
ご存知の方はお気付きになると思いますが、SANSUIはすでに消滅し、DIATONEも三菱電機がブランドを廃止しております。
アンプとスピーカーはかなりの年代物で、発売後それぞれ22年と20年が経過しております。(笑)
「もう元を取ったのでは?」と言われそうですが、逆に愛着があるし、買い換えると同レベルか更に高い買い物になってしまう(いずれも当時はハイCPでした)ので、思い悩んだ末に修理に出しました。
SANSUIは会社はなくなりましたが、当時の技術者がよその会社に就職してそこで細々とアフターサービスを続けているようです。
修理内容は幾つかのリレーやコンデンサーの交換、ハンダ不良の手直し、スイッチ類の分解清掃と接点復活で5万円弱掛かりました。(泣)
これであと10年は頑張ってくれそうですし、出来れば死ぬまでもう買い換えたくありません。^^;
次に寿命が来そうなのはスピーカーですが、こちらは既に交換部品が無いらしい。 ウ~ム...。 これも愛着があるしアンプとの相性が極めていいので、頑張ってほしい。^^
ケチという事ではなく、地球環境に優しい翁であるとご理解下さい。(去年冷蔵庫とプリンターを買い換えたけど。^^;)
 
 
<今朝の一枚>
 
  「男の旅立ち」
 
 
 
<今日のネタ>
 
アレルギーもここまで来ると不幸です。
最後が秀逸。^^
「天晴れ」と言うか「ほどほどにしとけよ」と言うか。^^;
 
 

  

昔の上司との再会

Posted: 6月 14, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
 
<翁の日記>
  
北米を担当してまだ翁が主任職だった頃の部長と15年ぶりに再会しました。
場所はいつもの新橋の居酒屋。
当時から配下全員に嫌われ、「鬼畜」とか「くされ外道」と呼ばれていた立派な方です。(笑)
自分にめちゃくちゃ厳しい人で、配下にも同じことを求めるから堪りません。^^;
それでも、退社後酒を飲んだり麻雀をやってる時は人のいい親父になるから、何とか付き合えてました。
今年で72歳になるそうですが、驚くほど若い! 髪も染めずに黒々していて「50代後半」といわれても知らない人は誰も疑わないと思います。
余計な話ですが、夫婦仲も悪く、所謂「定年離婚」も経験されております。^^;
本人は退職後海外ボランティアに精を出し、数年間スリランカの田舎の村々で井戸掘りを実行後、今はクアラルンプールを終の棲家と定め65歳のパートナーと暮らしているとの由。
体力的には今も元気で毎年冬には欧州のスキー場とワイン産地めぐりをやっていると自慢しておりました。
やっぱり「体が元気」が一番ですかね。^^;
 
 
<今朝の一枚>
 
 「敬礼」
 
 
 
<今日のネタ>
   
最近大騒ぎをしている人がいましたので。^^;
数は多くありませんが粒揃い。
オリンピック招致よりこういうところで頑張って欲しい。
 
 
 

忙しい週末

Posted: 6月 7, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
 <翁の日記>
  
先週末のお話です。
土曜日は毎年恒例の出身高校同窓会の東京地区総会がありました。
福岡県の片田舎の高校ではありますが、藩校以来の歴史がありまして卒業生は関東にも沢山在住しています。
翁自身、この存在を知ったのは昨年のことでありまして(^^;)、今年が初めての参加です。
卒業したてであれば、前後1年ぐらいの同窓生は分かるかもしれませんが、30年以上たった今では全く分かりませんね。(笑)
結局、時々飲んでいる同級生らと13時半から19時半まで延々6時間、3次会まで飲み続けておりました。
酒の強い連中は更に4次会まで行ったようですが、翁には無理。^^;
 
翌日の日曜日はマンションの管理組合総会です。
今回は10年目の大規模修繕工事の議案がかかる重要な総会だったのですが、集まったのは理事長も含めてたったの4人。(;□;)!!
持ち回りであるはずの理事の改選も引き受けてくれたのはわずかに一人で、嘆かわしい限りです。
決して賃貸中心のマンションでは無いんですが...。
今の理事長さんは真面目な方で良いのですが、翁が「管理組合維持運営に協力しない奴らから、罰則金を取ろう」と主張するものだから煙たがられています。(笑)
 
というイベントがあったので、月曜日は休暇を取って映画を見に行きました。
1日ということもあって多くの映画館は1,000円ですしね。^^v
見たのは有楽町マリオンで「スタートレック」。
今回は大幅に配役が変わったものの、カーク船長の生い立ちから始まっているので、この配役で長くシリーズ化されるものと思われます。
肝心の映画の内容はVery Good。 2時間があっという間に経過します。 オリジナルではスポックが登場しますよ。
 
 
   <今朝の一枚>
 
 「男は荒野を夢見る」
 
 
 
   <今日のネタ>
   
売ってても買わないと思うが。^^;
「おおかねもちになりますように」...^^
ほ~。 こんなこともあるんですな。