5月, 2009 のアーカイブ

定年到達のお祝い会

Posted: 5月 28, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
  <翁の日記>
  
といっても翁の話ではなく、同僚Mさんの話。 水曜日は有志でお祝い会でした。
翁が入社した頃からの先輩でずっと海外関係の仕事をしてきた。
羨ましい事に、Mさんは今は無くなってしまったがフロリダの子会社に5年ほど駐在していた。
本人もすっかりフロリダが気に入って、Green Card(永住権)を取得し、家も購入。 あげくに、任期満了時は家族を米国に残し、「単身帰任」されて今は会社の寮に一人暮らしです。^^;
そういう事情もあるので、定年後はとっととフロリダに移住するのかと思っていたら、「働けるうちは働きたい」との希望があり会社の継続雇用制度を利用し、引き続きもう少し働ける事になった。
継続雇用制度は「高年齢者雇用安定法」に定める年金給付年齢引き上げに伴う企業が実施しなければならない措置ですが、この不況下、Mさんには僅か半年しか与えられなかった。
昨年までは希望すれば最低でも1年契約で更新できたのに、こういうところにも不況の影響が出ています。
さて、自分は何歳まで働くかな??
 
 
   <今朝の一枚>
 
 「へっ、羨ましくね~ぞ!」
 
 
 
   <今日のネタ>
   
これは楽しそう。^^
子供を甘やかす必要は無いけど、あまり食べたくないね。^^:
世の中うまく行く事も有れば行かない事もある。行かない事のほうが多い、という事。
何だかな~。orz
2でした。^^
 
 
   <今日のニュース>
   
将来は大物化犯罪者のどちらかでしょう。^^;
何だかな~...。
 
 
  
広告

ヘアカラー

Posted: 5月 24, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
  <翁の日記>
  
ここ2週間ほど今まで使っていたヘアカラーからヘアマニキュアに変更しました。
案外長持ちするんですね、これ。
昔試したときは1週間ぐらいで色落ちしたような記憶があるんですが、今のは2週間ぐらいもちそう。^^
ついでに、今まで染めるたびに痒くなったり顔が赤くなっていたアレルギー反応も起きません。
さらに嬉しい事に原因不明だった指のアトピーも徐々に消えつつあります。^^v
このまま身体のアレルギー反応が収まれば月々数千円の薬代の出費も無くなります。\(T▽T)/
もっと早く変更すればよかったと後悔しております。^^;
 
 
   <今朝の一枚>
 
 「2人は仲良し」
 
 
 
   <今日のネタ>
   
結構やってしまっているような気がします。^^;
そもそも単独の住まいを与えている事にも疑問...。 「こうはなりたくない」と思わせる扱いでないと。ヽ(`Д´)ノ
メッセージがよく解りません。(笑)
いずれにせよ想像の範囲外ですな。
 
 
   <今日のニュース>
   
レアモノになってヤフオクで高値が付く予感。^^;
自分が入居する頃には整備されてて欲しい。^^
やっぱり地上波終了までは、買い換えられません。^^;
 
 
  

宴会のタブー

Posted: 5月 16, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
  <翁の日記>
  
木曜日は昔北米事業に携わっていた同僚らと久々の飲み会でした。
他社へ去った者、戻って来た者(翁 ^^;)、他地域を担当する者、相変わらず北米をやっている者様々。
昔話は皆悪い事は全て忘れるようにしているから、話が尽きずに楽しい物ですな。
あーだ、こーだと当時は結構嫌だった事でも、今となっては楽しい思い出の笑い話になっているから不思議です。^^
途中、話になりかけてはすぐに話題を変えたのが亡くなった人の話。
北米には幾つかの工場や支社がありましたが、本社から関与した人間で亡くなった人が奇妙に多い。(;□;)!!
現地の社長経験者が3名(内一人は米国で)、営業・企画関係者で3名。
皆ここ10年ぐらいの話です。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こういうメンバーはたまにしか集まらないから、楽しい話題で過ごさないといけませんがね。^^
 
民主党、鳩山が勝っちゃいましたね。 がっかりです。 小沢と何が違うのかもよく解らない。ヽ(`Д´)ノ
小沢はこれをいい事にまた陰のボスになる気でいるのだろうか。
岡田が勝てば次の総選挙は民主党に入れてやるかとも思ってましたが...。orz
 
 
   <今朝の一枚>
 
           「ちっ!」
          
 
 
   <今日のネタ>
   
あっという間に集まるから凄い。^^;
なかなか勉強になります。
癒し系ですな。^^
 
 
   <今日のニュース>
   
アフォ!
実は源義経だということを皆知らないんだろうか?^^;
 
 
  

神田明神と禁煙タイム

Posted: 5月 10, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
  <翁の日記>
 
この土日は神田明神祭りでした。
土日は大概秋葉原に居るので、ちょこちょこ見かけましたよ。 ただ何度も見ているので神社までは行ってませんが。^^;
 
 
  
 
この時期になると日本橋界隈もあちこちから祭囃子が聞こえてきていいものです。
今日は暑かったので、やってる人は大変だったでしょうが。^^;
 
4月から会社の喫煙ルームに「禁煙時間帯」が設けられました。
月~木は08:45~0945、13:00~14:00が禁煙タイムで、金曜日は就業時間中は一切禁煙です。
ま~、その時間に禁煙ルームを使わなければいいので、天気が良ければ隣の公園、悪ければ隣のビルの喫煙所へ出掛けております。^^v
「本数を減らしたい」という希望は前から持っていますので徐々に減らすつもりでは有ります。
ただ、公園にしろ、隣のビルの喫煙所にしろ、タバコを吸うのに倍の時間が掛かるのが玉に瑕ですな。^^;
 
 
   <今日のネタ>
   
コイツ出来る...。
 
   <今日のニュース>
   
大新聞系では一番マトモなメディアだと思うんですが。
変態は止まりません。(笑)
実際はこの10倍20倍といるんだろうな。
 
   

オーディオ奮闘記

Posted: 5月 6, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
   <翁の日記>
  
今回のGWの課題の一つにオーディオの音の改善がありました。
最近、音量上げた時の床の板鳴りが気になって、階下の住民にかなりの振動を伝えているのでは?と心配した次第。
解決策はある程度めぼしが付いていて、スピーカーとスタンドの間に振動緩衝材を挟むと言うもの。
目をつけたのは「ソルボセイン」という素材。 元々は英国で軍事用に開発されたらしい。
早速有楽町の東急ハンズでHardタイプ5mm厚を買って来て装着・試聴。
若干板鳴りが残りビビリ振動を感じるため、さらに5mm追加、今度はSoftタイプ。
漸く床鳴りも抑えられ、階下への振動音も相当激減したはず。 やれやれでした。^^
音もビビリ音が無くなり、すっきり引き締まった低音に変化。
 
ふと思い立って、CDプレーヤーのヘッドホン端子とアンプのヘッドホン端子の音を聞き較べてみました。
試聴には手持ちCDの中でも特に録音の良いクラシック2枚、よく聞いているソニーロリンズとB.B.キングの物を一枚ずつ。
取り敢えずCDのヘッドホン端子からの音を「正」として聞いて愕然、特にクラシックは違う録音か?と思えるほど音が違いました。
定位が悪く、中低音も音が痩せており、オーボエやクラリネットの木管楽器に微かながらキーキー音が混じっている。(;□;)!!
大袈裟に言うと、CDプレーヤーの音は太ったソプラノ/テノール歌手が歌ってるのに、アンプの方からはかなり痩せた歌手が喉を枯らしながら歌っている感じです。
従来はこの辺の音の痩せ具合をアンプのTone Controlで補正しながら聞いていたので気付きませんでしたが、この前プリアンプ部分が壊れてパワーアンプダイレクトに接続し始めた頃から、この辺の問題が耳に付きだした模様。
早速ネットでCDとアンプを接続する評判の良いオーディオケーブルを探し、オヤイデ電気「QAC212R」に決定。  たった1m程度のくせに実売価は8,000円強。(;□;)!!  実はこれでも安いほうで高いものは5~6万円もします。
従来のCD/アンプ間に繋いでいた安物ケーブルと取り替えた所、音色一変! ^^v (全く同じ、とまでは行きませんが ^^;)
現在はCDのヘッドホン端子、アンプのヘッドホン端子、スピーカーから出る音がかなり近い音で鳴ってます。
 
ついでに検電ドライバーを買って来て、コンセントの+-(極性ね^^;)が正しいかをチェック。
なんでそんな事をやるかというと、極性を正しく揃えないと機種の実力が発揮できない、というのがオーディオマニアの常識です。^^
電気業者によっては極性に無関心な業者もおり、極性が逆になっている事もあるらしい。
 
さ~て、次は分電盤からからオーディオ専用の電源コンセントでも業者に頼んで作ってもらうかな?
ブレーカーの手前で電源を分けないと、他の家電からのノイズが混じって音を汚す、というのもオーディオマニアの定説です。(笑)
  
 
   <今朝の一枚>
 
  「クールに行こうぜ」
 
 
 
   <今日のネタ>
   
若い頃には行ったかもね。 下北沢の近くに住んでる人といえば...^^;
翁は生野菜派。^^v 下のリンクにも役立ちそうな記事が並んでます。
中には卑猥なものもありますが楽しめます。^^
それなりに楽しめます。
 
 
    <秘密の小部屋>
 
 
 
  

定額給付金、使ってます?

Posted: 5月 3, 2009 カテゴリー: Uncategorized
 
  <翁の日記>
  
中央区は既に定額給付金は支給されています。
翁家では法案成立前から焼肉と寿司に使用する事が決定していました。^^;
で、早速先ずは焼肉で使用する事に。
向かった先は自宅マンションの裏手で半年ほど前から営業を始めたこのお店; 
以前はビーフシチューで有名だった「どんぐり」の廃業後の跡地に建設された商業ビルの地下一階です。
 
結論からして、このお店はオススメです。
この日は以下のものを食べて、皆美味しかった。 キムチ以外は。(笑)
キムチ3種盛: 韓国から輸入しているだけあって、唐辛子がまろやか。 ただしキムチはコクに欠け、オイキムチはイマイチ。
万能ネギとじゃこのサラダ: ドレッシングが良く出来ている。 韓国海苔が豊富に入ってサクサク食べられる。
焼肉: ユン家カルビとロースを注文。 どちらもサシがたくさん入っていて◎。 口コミではタン塩も肉厚で美味しいらしい。
海鮮チヂミ: 良くあるのは薄っぺらい物だけど、ここのはお好み焼き程度に分厚い。 お腹にもたっぷり溜まります。^^v
チャプチェ: 一般的なチャプチェよりかなり濃厚な味。 好き嫌いが分かれそうだが、翁的にはOK。 ビールに合う。
 
ここまでで腹いっぱいとなり、この日は終了。 アルコールは3杯飲んで、合計1万円強。
安くは無いが高くも無い。 今後人形町近辺で焼肉を食べるならここしかありませんな。
次回はスン豆腐チゲ、冷麺、石焼ビビンバにトライしましょう。^^
  
 
   <今朝の一枚>
 
 「磯野波平」
  
 
 
   <今日のネタ>
   
懐かしいゲームだらけです。^^
凄いですね、これ。 自分が生きてるうちに公開されるかな?
ハイペリオンが4部作完結していたのを知らなかった...orz
ふ~~ん、そんなこともあったのか。
 
 
   <今日のニュース>
   
バカは早く逝ってください。
税金の無駄遣い。
死者の累計で数百万人という記事もある。