6月, 2008 のアーカイブ

先輩の退職送別会

Posted: 6月 28, 2008 カテゴリー: Uncategorized
 
   <翁の日記>
 
  先週水曜日は米国で上司であった先輩の送別会がありました。
  その米国子会社から財務担当副社長がたまたま来日したので彼女の要請で急遽開催。
  場所は六本木ヒルズのグランドハイアットホテル内(?)にある「The Oak Door」
  それほど気張った所でやらなくても良いのですが、もう二度と会う事も無いから、という配慮でしょうか。^^;
  最初に案内をもらった時は「ディナーコースは1万円から」とあったので最後まで自腹を切らされるのか
  ヒヤヒヤしておりましたが、その副社長が交際費で落としてくれました。
  最初から解っていれば、もっとワインをガバガバ飲んだのに残念。^^
  トータル9人いたから多分15万円ぐらいだろうな。
  ご馳走様>シンディ
 
 
   <今朝の一枚>
  
  「おね~さん、これな~に?」
  おね~さん、これな~に?
 
 
   <今日のネタ>
 
  「壁面HDディスプレイ」  相当立体的に見えます。^^
  「自動改札機に見る地域格差」  結構あるんですね。^^;
 
 
   <今日のニュース>
  
  「さくらパパの政策秘書辞意 週刊文春報じる」  性癖は直らないんですな。^^;
  「ビスタが会社で広がらないワケ」  ほ~~、そんなことが。
 
 
   <秘密の小部屋>
 
 
 
 
 

株主総会

Posted: 6月 22, 2008 カテゴリー: Uncategorized
 
   <翁の日記>
 
  今週は我が社の株主総会がありました。
  翁は部門内の応援人選を頼まれてしまった為、已む無く自分も駆り出される羽目に。(;□;)!!
  昨年の株主出席人数から想定して約2000人強入る会場が準備されました。
  昔であれば右翼の「総会屋」が発言しまくり、翌年から「今年は黙っていてやるから金を出せ」
  と脅されることも有ったらしいですが、今の時代は「総会屋」や彼らとの癒着も警察から厳しく
  マークされているため、それほど荒れる事はありません。
  逆に普通の株主の発言で「そんなこと総会で発言することじゃないだろ」と言いたくなるものや
  「ちょっと頭おかしいんじゃないの?」てなクレーマーが吼え続けます。
  議題も少なかったせいか、大きな混乱も無く、予定通り2時間程度で終了。
  下見やリハーサルで時間を取られるので、来年はちょっと勘弁させてもらおう。
 
 
   <今朝の一枚>
  
  「それ、何か面白いの?」
  それ、何か面白いの?
 
 
   <今日のネタ>
 
  「毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信」  毎日がトチ狂ってしまったようです。^^;
  「化粧とフォトショは魔法と呼ぶに相応しい」  ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  本当のホラー。 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  「大阪府職員の年収」  大阪府労組というのは...。  TVで公表しろ!ヽ(`Д´)ノ
 
 
   <今日のニュース>
  
  強気な姿勢は評価するが、デメリットの方が大きそうな...。
  と言われてもサラリーマンは勤務地で住む場所が決まります。
 
 
   <秘密の小部屋>
 
 
 

お店の姿勢

Posted: 6月 17, 2008 カテゴリー: Uncategorized
 
 
   <翁の日記>
 
  昨日は飲み会の約束が突然キャンセルとなり、一人で立ち飲み居酒屋へ。
  もう夕方5時を過ぎたら体が臨戦態勢になってますよね、普通。^^;
  会社のそばの立ち飲み屋は個人/グループ毎に小さな籠があてがわれ、その中に幾ばくかのお金を入れて置き、
  注文した品物が渡される時にお店の人が相当額を持って行く方式。
  昨夜は生ビール、酎ハイ、肉豆腐、豚バラ、つくね、味噌ホルモンを注文。
  適度にほろ酔い加減で店を後にしました。
  10メートルほど進んだところで「お客さん、お客さん」とお店の人が追いかけて来ました。
  「これ、忘れ物ですよ」と渡されたのは10円玉一個。^^;  籠に残っていたらしい。(笑)
  ちょっと恥ずかしかったけど、確実にお店の好感度は上がりましたね。^^v
 
 
   <今朝の一枚>
  
  「オートフォーカス」
  オートフォーカス
 
 
   <今日のネタ>
 
  「画像で笑わせてくれ」  少々下品ですが。^^;
  こいつらは朝から晩まで休み無く働かせるしかないね。^^;
  「ロシアのチアガールの皆さん」  チアガールフェチの皆さんへ。
  「コンビニに24時間「卓球場」 神田」  こういうのもありですかね。
  「審判、やったりやられたり」  もともとそのスポーツ上がりだろうからね。^^;
 
 
   <今日のニュース>
   
  アジアで数少ない親日派と思っていましたが領土問題は別ですが...。
  ゴキブリが料理に 激怒の客が店員に「食べてみろ」」  ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  「高カロリーがおいしい理由」  分かりましたか?
 
 
   <秘密の小部屋>
 
 
 
 

迷惑隣人の引越し

Posted: 6月 12, 2008 カテゴリー: Uncategorized
 
 
   <翁の日記>
 
  この前の中国出張中にお隣さんが引っ越していた。  マンション新築当時からの隣人家族。
  当初は奥さんがお腹を大きくしていたものの子供はいなかった。  それが住み始めてから3年連続子供を産んで
  2LDKに5人で住んでいた。
  もちろん子供の走り回る音で苦情が絶えず、よく反対隣や階下の住民と喧嘩をしていた。やがて子供も大きくなり
  それなりに静かにはなったものの、階下の住民3部屋は騒音に耐え切れず数年前に全員転居。
  うち一人は30代の女性。  漸く手にしたマンションで上の階の騒音が酷く「静かにしてくれ」を言いに行くと謝られる
  どころか逆切れされ、更に嫌がらせ騒音(夜遅くまで子供に部屋を走り回らせる)に悩まされ、とうとうノイローゼに
  なってしまいました。
  さすがに子供が3人とも小学生になるほど大きくなったので2LDKでは手狭になったのでしょう。
  元々朝夕の挨拶程度しかしていなかったので引越しの挨拶等は一切無し。 ま、これからは随分静かになるだろうし、
  まさかまた5人家族が引っ越してくることも無いだろうし。^^v
 
 
   <今朝の一枚>
  
  「お前、nyaめてんのか~?」 「お前が、だろ?」
  お前nyaめてんのか~? 
 
 
   <今日のネタ>
 
  「女の性格って名前から推測出来るよな」  スイマセン、タイトルだけで掲載しました。^^;
  「キリ番を踏みたい」  ちなみの先週このブログは150,000ヒットを達成しました。^^v
  「息子を捨てたいです。」  (;□;)!!  ヽ(`Д´)ノ  ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
 
 
   <今日のニュース>
  
 
 
   <秘密の小部屋>
 
 
 

血塗られた日曜日の秋葉原

Posted: 6月 8, 2008 カテゴリー: Uncategorized
 
  仲御徒町でいつもの休日ランチ at 立ち飲み居酒屋を楽しんだ後、秋葉原に向かうと大惨事発生。
  旧ラコン館横の路地を入って行くと3人が血を流しながら横たわっている。 二人は身動きせず。
  ふと足元を見るとそこら中に血がボタボタとたれている。
  まだ救急車やパトカーも到着しておらず、近所を通りかかったであろう人達がタオルや脱いだTシャツで止血している。
  漸くパトカー、救急車や消防車が到着し中央通に出てみると、さらに4,5人の人が道路に横たわっている。
  同じく通りがかりの人達が懸命に止血作業をしている。
  徐々にパトカーや消防車の数は増えるものの救急車はわずかに3台しか到着していない。
  確かにこの手の惨劇は想定外であろうから、すぐには手配できないのかもしれない。
  さすがに怪我人を間近で写真を撮っている人間は少なかった。
  まさか秋葉原でこのような惨劇が発生するとは....。
  あと数分早く現場に差し掛かっていたら....((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
   DSCF0002
 
 

中国出張から帰国

Posted: 6月 7, 2008 カテゴリー: Uncategorized
 
   <翁の日記>
 
  5月28日から北京、上海と子会社の監査に行ってまいりました。
  6月5日の木曜日に帰ってきましたが、近いとはいえ土日を挟む2箇所の往査は辛い。(;□;)!!
  中国は20年前に担当していた頃から通算すると既に20回以上は出張で来ていますが、
  今回初めて念願の「万里の長城」を観光できました。^^v
  滞在した北京市内の建国飯店でピックアップしてもらい朝の8時から9時間の一日観光ツアー。
  言語は英語でしたが、長城以外に明の十三稜、焼き物・翡翠加工の工場見学(と土産物売り場 ^^;)、
  最後は足裏マッサージ(と漢方薬販売 ^^;)の組み合わせで350元(約5,200円)。 安い!^^v
  ちなみに日本語のツアーも7,500円程度であるようです。 おすすめ。
 
     DSCF0030
 
  上海へは日曜日の午前中に移動し、午後は外灘、豫園の観光です。
  豫園、公園はそこそこですが周囲の土産物売り場が凄い! 浅草レベルのサイズが合って小さなお店が
  密集しており、十分楽しめます。 しかもそれほど汚くない。(笑)
  この地域では英語や日本語をしゃべる親切おじさんを装った土産売りがぞろぞろ居ます。
  今回も寄ってきましたが追い払うのが大変。(;□;)!! もし話しかけてきたら一切無視するのが吉。
   
   DSCF0046
 
 
   <今朝の一枚>
  
   「人生はタイトロープ」
   人生はタイトロープ
 
 
   <今日のネタ>
 
  これはヒドイ....((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  「見た目がちょっぴり変な動物大集合」  ちょっとグロかも。^^;
  世界の奇妙フェスティバル、ベストテン」  日本の中だってもっと変なのは有る!^^
 
 
   <今日のニュース>
  
  世界中の全てが自国が元祖と言い張る国。  マトモに相手するだけ馬鹿馬鹿しい。
  恐らく年収700万円。 何歳かは知らないけど甘過ぎると思う。
  「北京五輪「日中共同開催」案浮上」  これホント? 止めた方がいい。^^;
 
 
   <秘密の小部屋>