7月, 2007 のアーカイブ

中国三・四日目

Posted: 7月 29, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 

 
   <翁の日記>
 
  三日目は予定していた取引先との打ち合わせがキャンセルとなり一人で上海観光。
  中国には数十回出張で来ているがまともな観光は今回が2回目ぐらい?^^;
  取引先も車を出すと提案してくれたものの一人の方が気楽なので断りました。
  借りを作るのも嫌ですし。^^
  しほりさんにもアドバイスを頂いたのですが、いかんせん中国語が出来ないので遠出は不可。
  で、タクシー・地下鉄を駆使して上海の見所を回ることに決定。
  計画は外灘(旧租界)、新天地、南京東路、豫園です。 余裕あれば他にも。^^
  朝9時半に出発したものの気温は既に30℃を超え、昼前には38℃に到達。(;□;)!!
  南京東路で昼食を終えた所でフラフラになり豫園はあえなく断念、ホテルに戻りました。
  この時期、上海で外をほっつき歩く観光は不可能。 
  秋にまた用事を作って再挑戦せねば、と思った次第。^^;
 
  四日目は午前中客先訪問後、昼食はほぼ宴会状態。(笑)
  ま、4時の飛行機で帰国するだけだったのでいいんですがね。
 
 
   <今朝の一枚>
 
  「疲れたワン」
 
 
 
   <今日のネタ>
 
  「給食の歴史」  懐かしい。 平成になるとジャンク風になってくる。^^;
  「酷過ぎるwアイドルの過去の写真」  この手のものは数ヶ月ごとに出てくるな。^^;
  「歴史地図2000」  思わず見入ってしまいました。 オススメ。
  「知ると怖くなってしまう雑学」  途中のビデオは見ないように。 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 
   <秘密の小部屋>
 
 
 

中国二日目

Posted: 7月 25, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 

 
   <翁の日記>
 
  早起きしてもやることは無く久し振りに7時頃まで睡眠。
  宿泊した「南海酒店」(といってもホテル ^^;)は、この地にあっては設立当時五つ星だった
  らしいが今となっては老朽化が進み従業員の質的にも三つ半がいい所ですな。^^;
  今回の打ち合わせの最初は集団企業本部の購買部門。
  中国の会社は概して新しい企業が多いので相手側は若い部長さんが出てきた。
  一通り両者の思惑と将来構想・市場動向・購入計画等の意見交換で終了。
  次いで集団傘下の工場に移動し製品仕様やアフターサービスに関連する打ち合わせ。
  工場とはいえ、1,900人の従業員を抱えドデカイ建屋が五つばかし並んでます。^^;
  この集団企業、伸び盛りで来年度には中国内で最大手の取引先になりそうで楽しみ。
  打ち合わせ後深センの空港から上海へ移動し宿泊は「虹橋賓館」というホテル。
  深センのホテルよりは少しはマシですが、四つ星を与えるかどうか迷うところ。
  朝飯が旨くなかったんですよね~。^^;
 
 
   <今朝の一枚>
 
  「未来のマチュピチュ」
  https://i0.wp.com/www.kajisoku.org/img2-01/img1314_k229.jpg
   画像をアップロードできないので直リンしてますが見えますか?
 
 
   <今日のネタ&ニュース>
 
  「中国の海水浴場、人多すぎで泳げず」  海が見えない。^^;
  「感動した画像」  壁紙級がぞろぞろ。
  これぐらいの金額は予想はしていましたが腹が立つ。 ヽ(`Д´)ノ
   ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
  「スイカの白い部分を積極的に食べる」  九州では漬物は当たり前。^^v
 
 

中国一日目

Posted: 7月 24, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 

 
   <翁の日記>
 
  今回はマカオのすぐ裏側の深セン行くため香港経由のルートを取りました。
  朝10時の飛行機に乗り13時半ごろ香港到着。
  今回初めて知ったのですが香港国際空港からイミグレを通らずそのままフェリーで中国へ入れます。
  フェリーで向かった先は深センの蛇口という所。
  宿泊ホテルの「南海酒店」もフェリー乗り場から歩いて3分。
  なんだかんだ言いながら3時半過ぎにはホテルにチェックインしました。
  夜の宴会も向こうのボスが急用で出席できず、若い社員らとの食事で大酒を回避。^^v
  いつもこの程度のことなら毎週出張に行けるんですけどね。^^;
  今日はミーティングと先方の工場見学の後、上海へ向かいます。^^
 
 
   <今朝の一枚>
 
  「おい、早くしろよ」
  https://i1.wp.com/www.kajisoku.org/img2-01/img1313_k228.jpg
 
 
   <今日のネタ>
 
  「ガンプラのできるまで」  ほほう。 バンダイのサイトです。
  「息子が年上の女性と・・!?」  一度会ってみれば?
  「建物の爆破解体、失敗。」  観客の笑い声が。^^;
  「最新のバイオニックハンド「iLimb」」  ほ~! 宣伝すれば日本でも売れる?
  「一番イミフな画像貼った奴が優勝」  キワドイ写真もチラホラ。^^;
 
 

大忙しの金曜日

Posted: 7月 21, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 
   <翁の日記>
 
  朝一から新規商談の物流対策会議を途中で抜け出して、台湾からの来客対応。
  午後も13時から早々と会長に呼ばれ中国における各製造メーカーの進出状況説明。
  それが終わってすぐに副社長と来年の各国毎の採算改善目標設定のネゴ。(要は値上げね。^^;)
  夜も台湾の取引先の日本事務所への新規赴任者歓迎会で大騒ぎ。
  ホントに疲れましたよ。(;□;)!!
  赴任者からお土産でピータン(ウズラの卵)を頂いたので、これ食べて元気つけよう。
 
  月曜日から木曜日まで深セン・上海へ行ってきます。
 
 
   <今朝の一枚>
 
  「は~い、異常ありませんね。」
 
 
 
   <今日のネタ>
 
  「夏にがっつり食べたくなるものランキング」  ざる蕎麦に決まってるだろう。
  「転職経験」  アハハ。
  「タトゥーアーティスト、Nick Baxterさん」  チョットグロっぽい。^^;
  いつまでも放って置く訳にも行かないんだから早く議論を戦わせろ。
 
 
   <秘密の小部屋>
 
 

 

大鉄道博覧会@江戸東京博物館

Posted: 7月 17, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 
   <翁の日記>
 
  さて、3連休のハイライト「大鉄道博覧会@江戸東京博物館」へ行って来ました。^^v
 
 
  朝09:30からやっています。 ちなみに最寄り駅は「両国」で国技館の裏。
  もちろん翁は歩いて行きましたよ。 徒歩で20分ぐらいだし、両国橋はいつものジョギングコース。^^
  しかし展示物の割りに入場料1,300円はちょっと高過ぎ。ヽ(`Д´)ノ  せいぜい500円だろ?
  それでもさすが東京、朝の10時過ぎには大入り満員で移動するのも大変です。(;□;)!!
 
 
 
 
  ガキ共がピーピー煩かったのですが、親に見つからぬ様、軽くどつきながら最前列で観賞。
  良かったのは鉄道模型シーナリー派なら知らぬものは居ない宮下洋一氏の作品を間近に見れた事。
 
 
 
 
  写真では解りませんが、あまりにもディテールが凄すぎて目標にも出来ません。(;□;)!!
  少なくとも翁の「江ノ電プロジェクト」は他所様にお見せ出来るものではないと...orz
 
  でもま~、この博物館の常設展示は見所が多いので鉄道+常設展示チケット1,520円は安いと思います。
  まだこの博物館に行かれた事の無い方、9月上旬までやっていますので是非行ってください。^^v
 
 
   <今朝の一枚>
 
  「肺皿」
 
 
 
   <今日のネタ>
 
  4,5人で食べに行けば何とかなる?^^;
  「知らなきゃ損する 最新版OL合コン隠語」  ま、自分には関係ありませんが。^^
   占いの結果————————————————–
     あなたは階段から落ちて死にます
   ●説明:
    いつも冷静で感情を表に出しません。
    時間などにルーズな人が嫌いで、必ず約束は守り、人にも守らせます。
    自分の本心をほとんど外に出さず、内に秘めています。
    ですが人から相談されることは嬉しく、ついつい相談にのってしまいます。
    また自分の為よりも人の為に頑張り、その努力は全く苦になりません。
    階段のスロープで転んで骨折入院したし...orz
  「壮絶自殺か…車発進、生首ゴロン、胴体は運転席」  ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  「知ってる?現代っ子「雨ニモアテズ」」  嘆かわしい。ヽ(`Д´)ノ
 
 
    <秘密の小部屋>
 
 
 

引きこもり連休

Posted: 7月 14, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 
   <翁の日記>
 
  金曜日の夜に帰国しましたが、以来台風の影響でお出掛け出来ません。(;□;)!!
  土曜日は近所の蕎麦屋(昼食)と寿司屋(夕食)に出掛けたぐらいです。
  おかげで「江ノ電プロジェクト」が大幅に進捗したとは言え、一日中やってるものではないし。^^;
  ちょうど「Yellow」と「Flat Brown」のプラカラーが切れたので今日は大雨が降ろうとも秋葉原の
  鉄道模型ショップに出かけるつもりです。
  (家内と朝から晩まで狭いマンションの中に居ると息が詰まる、という理由もあります。 笑)
 
  で、ちょっと目に留まったニュース。
  もっと大都市圏が頑張らないといけませんな。
  新築住宅・マンション・工場はソーラーパネルを義務化にしてもそれほど国民の反感は買わないと思う。
 
 
   <今朝の一枚>
 
     「こか・こ~ら」
    
 
 
   <今日のネタ>
 
  「アルファベットから漢字」  考案した人に拍手?^^;
  マスコミの自主規制も雲散霧消? そのうち中国産食材は全面輸入禁止だな。 パチパチ。
  「中国、ネズミ20億匹が押し寄せた町」  ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  最初は筋肉に変わるから体重はそうでも無くても体型は変わるね。^^
  「恋愛のカタチ」
 
 
 
   <秘密の小部屋>
 
 
 

今日は台北から

Posted: 7月 12, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 
   <翁の日記>
 
  昨日の夜、台北に到着しました。
  最近はいつも台北随一の繁華街「林森北路」にある「華泰王子大飯店」。
  英語読みは「Gloria Prince Hotel」で日本のプリンスグループ傘下にあるようです。
  客の大部分は日本人なのでドアボーイを含む殆どの従業員がある程度の日本語を話します。
  特にお気に入りは朝食バイキングが美味しいこととウォシュレットが完備されていること。
  宿泊代はNT$4,000だから1万5千円程度かな?
  台湾にあっては安くはありませんが無料インターネットも使えるのでオススメです。
  ちなみに桃園国際空港から台北市内までは約50km。
  タクシー料金は一律NT$1,200(約4,500円)、高いけどぼられる事はありません。
 
 
   <今朝の一枚>
 
  「降りれないnya」
 
 
 
   <今日のネタ>
 

  ちょっと寂しいね。^^;
  「究極のハンバーガーを作ろう!in関西」  さすが関西です。^^;
  「夏だ!カレーだ!カレープリンだ!!!」  プリン好きな方、如何でしょう?^^
  創価学会と公明党はこの世から消え去るように。
  良い子は近づかないように。^^;
 
  
   <秘密の小部屋>