5月, 2007 のアーカイブ

壊れかけのRadio

Posted: 5月 31, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 
  亡くなったZARDさんのビデオを探しているうちに見つけました。
  何度聞いても(・∀・)イイ!!曲ですね。
  JASRAC(日本著作権協会)が消しまくっているので、お好きな方はダウンロードしておきましょう。^^ 
 
              
 
 
 
広告

成果主義

Posted: 5月 30, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 
   <翁の日記>
 
 こういう記事がありました。
 
 
 翁の会社も外資系会社故この「成果主義」なるものが社員評価の基準となっている。
 しかしながら、この成果主義なるものは現場のセールスマンレベルにしか機能しないシステムとも思っている。
 いくら社員から年初に目標のコミットメントをとっても実際の評価は成果以外の部分が多い。
 実例を挙げれば、売り上げ目標はどうだろう?
 海外業務は国別の担当に分かれる。 必ずしも売り上げとは関係の無い業務も種々こなしている。
 売り上げの多寡が評価の対象なら全社員が売り上げの大きい国々を担当したがるのは当たり前。
 何より国ごとの売り上げの多寡は個人の力ではなく過去からの積み重ねと現地販売店の力量によるものが殆ど。
 
 利益率、利益額か?
 これも台数リンクあるいは国ごとの競合状況によるものなので個人の実績・力量が占める部分は少ない。
 そもそも国内材料費の変動や社内の固定費の配分などにも大きく左右される。
 
 前年からの伸び率?
 これとて総需要は現地の経済動向やメーカーの商品展開・投入タイミングなどに大きく左右される。
 
 Market Shareの向上?
 これが最も公平かもしれないが、やはり現地代理店の頑張り具合や商品展開でゴロゴロ変わり得る。
 
 結局は上司から見る個人の総合能力(社内根回し、リスク管理、企画立案能力、何より実践力!)を見ながら評価ポイントを配分することになる。
 これは日本国内に限らず海外でも同じ。 少なくとも自分で会社経営に携わった米国や豪州ではそうだった。
 「成果主義」という、さも万人に公平なニュアンスを感じさせる言葉だが普通の製造業ではあまり機能しない評価システムと確信します。 
 
 
   <今朝の一枚>
 
  「おじさん、素敵すぎ」 
 
  https://i2.wp.com/10e.org/samcimg3/lowangle.jpg
                                                                                                                  「エルエル」さん家より。
 
   <今日のネタ>
 
  期待したニュースが出てきました。
  筆頭に出てくる○田弁護士は真性の天邪鬼のようです。 免許剥奪すべし!
 
  勘弁してください...orz
  「火星にある地下基地への入り口」  どう見ても火星人の居住区に間違いありません。
  「台湾のレポート大変すぎwワロタ」  しまいにゃ死ぬぞ! アハハ 
  「女軍人一覧 お前らドレが好き?」  中国、ベトナム、イスラエル。^^;
 
 
   <今日のニュース>
 
  日本も実施すべし。 三大義務の教育・勤労・納税の全てに違反している!(笑)
 
 
   <秘密の小部屋>
 
 
 

トイレットペーパーホルダー

Posted: 5月 28, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 
   <翁の日記>
 
  先日ウォシュレットの修理について報告させていただいた。
  一箇所を直すとまた次が気になるもので、今度はペーパーホルダー。
  今使っているものは新築祝いに頂いた物で7年が経過し、くたびれてるし臭いも吸い込んでいそう。^^;
  次は可愛らしい物をと思い、東京駅地下のキャラクターグッズコーナーへ足を運びました。
  トトロ、スヌーピー、フジ・TBS・NHK等各種店舗を回りましたがペーパーホルダーはありません。(;□;)!!
  「ウチのキャラクターはトイレには置かせない」というメーカー側の意図が働いているのかもしれない。
  しかたなく、行きつけの有楽町「天賞堂鉄道模型館」・「ビックカメラ」を探しましたが、やっぱり無い。
  ここにはあるだろうと向かった「無印良品」にはありましたが、見てくれの割りに高い!
  翁はこの手の買い物は不得手のようです。(;□;)!!
 
 
   <今朝の一枚>
 
  「凧揚げ」
 
 
 
 
   <今日のネタ>
 
  やっぱ光市の犯人は死刑以外の判決は許せない。
  「ミスユニフォーム」  よく分かりませんが制服で選ぶ求人情報らしい。 (笑)
  「「ずっと起き続けている世界記録」を破った男性」  右脳、左脳スイッチ? 変な奴。^^;
  「韓国 桓檀古記(HistoryChannel)が面白い」  面白い民族ですね~。(笑)
 
 
   <今日のニュース>
 
  「サムスンは日本製? 米大学生の多くが勘違い」  そういう戦略を採っているのかも?^^;
  ま~手遅れなんでしょうな~。 何でも復旧の方に時間が掛かる物だし...orz
  社会復帰しやすい環境を整えてやる事など論外。 さらに過酷な試練を待ち受けさせた方が抑制になる。
  引き受け手の無い奴は全員離島に放り込んで自給自足でもやらせればよい。
 
 
   <秘密の小部屋>
 
 
 

Woman in Art

Posted: 5月 27, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 
           Miss.Mayumiさんの所で知りました。 (・∀・)イイ!!ですね、これ。
   
           
 
 

暑いね~

Posted: 5月 26, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 
   <翁の日記>
 
  先週、会社で商品計画担当の牧○氏が近付いて来て一言。  「翁さん、鉄道模型が好きなんですか?」
  また隠れたマニアの登場か、と内心ニヤニヤしながら話を聞いていると超大物である事が判明。
  自宅にレイアウトを置いているマニアは数多く居るが、彼の場合自宅天井を全てぶち抜いたらしい。
  そのレイアウトの広さたるや20畳以上!!
  後日写真を持ってきて改めてそのサイズに感動。^^
  しかし、「是非汽車を持って遊びに来て下さい」と言われても、ちょっとな~。^^;
 
 
   <今朝の一枚>
 
  「シンクロ」
 
   
 
 
   <今日のネタ>
 
  「メガテリヤキの写真入手→やっぱ汚い。」  誇大広告でしょう。(笑)
  「「ハロー」と言ってる猫ちゃん」  サカリの声のようにも聞こえる。^^;
  2ちゃん界隈ではまだ燻っています。 真相は?
  「ニュージーランドのアルコール協会の広告」  少し日本人の感覚とは違うような?^^;
 
 
   <今日のニュース>
 
  逆に弁護士の権威を大幅に失墜させた模様。(笑) ちなみに弁護団の発言:
  死刑廃止派21人弁護団の素晴らしき主張
   ・水道屋の格好したのはコスプレ趣味(だから決して計画的な犯行ではない)
   ・姿を消した母親の寂しさを紛らわす為、抱きついたら偶発的に起こった事件
   ・ママゴトのつもりで遊んでた(床に叩きつけまくるママゴト遊びらしい)
   ・泣き止ませようと思って首にリボンをちょうちょ結びにしてあげたら死んじゃった (だから、傷害致死です)
   ・女性に抵抗されたから首を押さえたらなんか死んじゃった (だから、傷害致死です)
   ・女性を生き返らせる為に死姦した (被害者の救命措置を取りました、情状しろ!)
   ・精神の発達が遅れている 12歳児程度 (少年法にもあるとおり、18歳未満の死刑は出来ない)
   ・「死姦は救命行為と主張」@報すて
   ・性行為は被害者の生命を救うための魔術的な儀式であり被告は精子が人間を復活させると信じていた
 
  もう中国製品は一切合財輸入禁止!
  何だかな~。^^;
  

便座を修理しました

Posted: 5月 24, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 
   <翁の日記>
 
  やぶ診療所のトイレの故障と時を同じくして、我が家の便器も一部故障した。
  内容は便座とカバーを支えるヒンジが片方折れてしまい、スローダウン機能が効かなくなった。
  使用には何ら問題は無いので放置していたが、家内の圧力もありメーカーのフリーダイアルへ相談してみた。
  新品は機能次第で高級品は8万円以上もするし。^^;
  故障内容を話し、「メーカーでないと修理不能」と言われ、数日後サービスマンがやってきて
  ものの10分で修理完了。
  お代は出張費2,000円、技術料4,000円、部品代2,500円の合計8,500円。
  ちょっと高い気もしますが、新品に買い換えるよりはマシだったかな?^^;
 
  <豆知識>
  INAXはシャワーノズルがおしり用とビデ用の2本に分かれているが、TOTO製は1本ノズル。
  ヨドバシで聞いたところではINAXのほうが人気があるらしい。
  ちなみに我が家はINAXです。^^v
 
 
   <今朝の一枚>
 
  「仲良しこよし」
 
  https://i1.wp.com/10e.org/samcimg3/inuneko.jpg
                                                                                                                 「エルエル」さん家より 
 
   <今日のネタ>
 
  彼らホントに面白い言い訳をしますよ。^^;
  「USBミニ冷蔵庫」  見かけたら買ってしまいそう。^^;
  「最近、屁が臭います・・」  分かりましたか?
  「ヒナを拾わないで」  東京じゃまずありませんが。^^;
 
   <今日のニュース>
 
  ホンマかいな?^^;
  記事から映像へも飛べますが、後半は結構ショッキング。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
  こんなニュース、テレビで流れましたっけ?
  「日本人は最良の観光客 最悪は仏」  買い物も多いしね。^^;
 
 
   <秘密の小部屋>
 
 
 

久しぶりの熱海

Posted: 5月 22, 2007 カテゴリー: Uncategorized
 
  <翁の日記>
 
  熱海は4,5年ぶりでしょうか?
  ここ数年、群馬方面に嵌まってのですが、部屋から花火が見えると言うことで急遽予約。^^;
  「つきのすみか」と読むそうです。 関東近辺の人なら「熱海聚楽」の名前は見覚えがあるかな?
  5月には2回花火大会があるそうで、花火丸見えの角部屋が取れました。
  旅館そのものは「一流を目指すも、今一つ」の旅館ですが、備品の装備レベルは過去最高でしたよ。^^
  全てはお値段との兼ね合いですが、花火無しだと1万5千円程度かな~?
 
 
   <今朝の一枚>
 
     「裁縫上手」
 
      
 
   <今日のネタ>
 
  「イラッとしたら死亡」  かなり同意。^^;
   今の若い人は楽しそうでいいな~。
   金が無かったのでラーメン屋へ...。orz
  「アニメ喜太郎 今と昔」  どちらもAcceptable。^^;
  「タバコ止めると」  アハハハ!
  「おすすめの怖い話教えやがれですぅ」  自分じゃ読んでないけど如何?^^;
 
 
   <今日のニュース>
 
   どこか間違えていると思う。
   これを世界標準にするなよ!>中国人
 
 
   <秘密の小部屋>