2月, 2006 のアーカイブ

ビキニ・デー

Posted: 2月 28, 2006 カテゴリー: Uncategorized

 

  <翁の日記>

 

1954(昭和29)年、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝した。  この日、世界で反核集会等が行われる。

だそうです。

 

ちょっと目を引く記事がありました。

「世界十大独裁者」

「台湾週報」という日本語サイトですが、内容は大陸中国を批判するのが主な目的の模様。

ちなみにベスト10は:

  第1位:スーダン バシール大統領
  第2位:北朝鮮 金正日総書記
 第3位:ミャンマー 軍事政権の最高実力者 タン・シュエ議長
 第4位:ジンバブエ ムガベ大統領
 第5位:ウズベキスタン カリモフ大統領
 第6位:中国 胡錦涛・国家主席
 第7位:サウジアラビア アブドラ国王
 第8位:トルクメニスタン ニヤゾフ大統領
 第9位:イラン 最高指導者ハメネイ師
 第10位:赤道ギニア ヌゲマ大統領

 

当然のごとく金正日がトップかな?と思いましたが、スーダンのバシール大統領が一位に挙げられておりました。  Wikiを読むと確かにひどいことをやってますな~。  当たり前では有りますが、遠い国に関してはあまり情報が入ってきませんね。

 

関連情報: Wikipedia 「独裁者」

 

 

  <今朝の一枚>

 

「チュウ」

 

 

  <今日のネタ>

 

「胸に関するエトセトラ ダッシュ!」  え~、要はそれに関する記事の特集です。

 

「アジアの人達は日本をどう思ってる?」  大体予想通りです。

 

「なぜ月の裏側はみえないの?」  分かりましたか?

 

「一人暮らし始めた頃にありがちなこと」  確かにいくつかはあったっけな。

 

「CNNのメイド喫茶・映像ニュース」  アメリカではどうだろう?  やっぱフーターズか。

 

「この猫って何かの神様なの?」  神々しい。

 

「男女産み分けに「関心なし」が多数 米調査」  自然が一番。

 

「Google社員食堂で食べたものを淡々と記録するよ」  食い放題は危険。

 

「浮気男の写真、実名を晒す女性向け情報サイトが問題に 米」

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 

 

 

  <今日のニュース>

 

「生活保護100万世帯に、勤労世代も増加」

団塊の世代高齢化に伴いさらに増えていく予感。

 

「手術直後に邦人7人死亡=中国での移植、計180人以上-厚労省研究班が調査」

生きるため...。  変なコメントは出来ません。

 

奈良県:少年犯罪抑止を目的に全国初の条例案

必要なことだと思いますがね~。

 

 

  <秘密の小部屋>

「北欧3国の覚え方」

 

 

 

                                         
 

名曲の時間です

Posted: 2月 28, 2006 カテゴリー: Uncategorized

 

 

  <翁の日記>

 

 昨夜は相方と「テレビ東京 名曲の時間」の公開生放送を見に行ってきました。

生放送とはいえ、夜の10時からの放送なので9時から並び始め終了はボクシング中継で遅れた事もあり11時過ぎ。  普通であれば熟睡している時間帯です。

出演者はアグネス・チャン、柏原芳恵、庄野真代、ばんばひろふみと往年の歌手でしたが、ユーミンと中島みゆきの曲特集ということでなかなか楽しめました。

入場者も130人ぐらいの小さなスタジオで中央円形ステージの真横に座って観賞。

 

印象は:

1.大江真理子は色も真っ白で可愛い

2.コロッケの顔は想像以上にでかい

3.芳恵ちゃんは既にオバサンの体型。 コンタクトレンズが不気味。

4.真代さんは道ですれ違ってもわからないくらいのオ○サン。

(歌そのものの印象は少ない ^^;)

 

もしかしたらテレビに映っているかもと思い録画しておりましたが残念ながら映っておりませんでした。

真後ろに「芳恵ちゃんファンクラブ」の一団が陣取り、彼女が出てくる毎に「芳恵ちゃ~ん」の大声援! ウルセ~ッての。  帰り際に「明日はNHK(?)の歌謡コンサートだ」とかはしゃいでおりました。  彼ら仕事してるんだろーか?  翁と変わらないような年齢にに見えたけど。

 

 

  <今朝の一枚>

 

「落下傘」

 

 

  <今日のネタ>

 

「芸能人の隠し子一覧!」  ま~、生活費を送っているうちは立派なんでしょうか?

 

「チャッキー ゲーム」  マウスで狙いを定めて左クリックするだけ。

 

「ファンデーションを塗るときに」  ノリの良い夫婦。

 

「「私を食べて」― 自らの裸体を等身大で再現するパンを焼いて出品する女性芸術家」 

 

「アンチコリアトイレットペーパー」  やんなって、こっちから。  また過剰に反応しなければいいが。

ちなみに韓国はこんなの:「【韓国の】日本の国旗がトイレットペーパーに【小学生の絵】」 

 

「獲るべくして獲った金メダル 荒川静香の“勝利の方程式”」

フリー演技を技の構成通りに3人が3人ともパーフェクトに滑ったとすると、
  コーエン   61.5点
  スルツカヤ  60.0点
  荒川     64.6点

だそうです。  どーも採点方式と言うのは良く分からない。

 

「裏技データベース」  お尻にスーパーボール!

 

「ふてくされ」  4回転失敗した後は全然集中力を欠いていたしな~。

 

「巨大な尻尾を持つ少女 中国」  記事に写真がありますけど、チョイ不気味。

 

「ねこピアノ」  そんなしおらしい生き物ではないと思うが。

 

「イナバウアーで金メダル」  そう来たか! アハハ。

 

「浮気現場」 

 

 

  <今日のニュース>

 

「宇宙人がいるかもしれない星ベスト10」 

惑星が確認されているペガサス座51番星、SF映画「スタートレック」に登場するミスター・スポックの母星エリダヌス座のイプシロン星などで、ベストテン入りした星は米航空宇宙局(NASA)が2014年に打ち上げを予定している地球型惑星探査衛星(TPF)で重点的に観測されるという。

いいねぇ~、夢のある話。

 

「世界の人口、65億人突破へ・米商務省推計」

20年後の2026年には79億人、40年後の2046年には90億人に達する見通しとなった。 

そうは言われてもな~...。

 

 

  <秘密の小部屋>

「飛び出すオトナの本」

「コが多い」  ヤメレ!

「ヤギと強制的に結婚させられたスーダンの男性」

 

 

                                         
 

わるのりおもちゃ

Posted: 2月 26, 2006 カテゴリー: Uncategorized

 

  <翁の日記>

 

 イタリアの玩具メーカーが作った「Nuclear Toys」(核爆弾のおもちゃ)の模型だそうです。

最近ネット上に流れているので今年になってから発表されたのでしょう。

記事中には玩具メーカーが「我々は核戦争の狂気に抗議する」とのコメントを出しているようですがチトしらじらしい。

左の黄色いのが長崎に投下された「ファットマン」(プルトニウム型)、右手前の青いのが広島に投下された「リトルボーイ」(ウラン型)だそうです。

スケールは1/43となってますが、元の寸法を知らないのでこの商品がどれくらいの大きさなのかは分かりません ^^;

確か、当時で両市併せて20万人の人々を死に至らしめた兵器ですが、時代の移り変わりとでも言うんですかね~?  ネット上では特に非難する論調はいまのところ見かけておりません。

さすがに日本国内で発売されるとなるとアチコチの団体が騒ぐんでしょうが。

ご参考: 「原子爆弾-Wikipedia」

  

追記:

DEVIさんのコメントで肝心なことを書き漏らしていることを思い出しました。

是非こちらのサイトにもお立ち寄りください。

 

「原爆の図  丸木美術館」

 

 

  <今朝の一枚>

 

「寒いnya~」

 

 

  <今日のネタ>

 

「2月22日は"猫の日" 猫画像222枚祭り!!!」  全ての猫好きの方へ!

 

「卒業式にありがちなこと」  あったあった、ような気がする...。

 

「失敗した人が責任をとるということが当たり前の国にしたい」  じゃー、先ずお前が取れ!

 

「ビールのCM」  なかなかやるな、豪州人。  「エルエル」さん。

 

「幾何学おもちゃ」  その手間隙に拍手!

 

「YEBISUのYってなによ」  へぇ~。

 

「損してる?!捨て銭コンビネーションにご注意!」  サプリに凝ってる方、必読。

サプリは組み合わせによって相乗効果を発揮するものもあれば、逆に打ち消しあってしまうものもあるのです。名づけて、捨て銭コンビネーション! 考えたことのない方は、知らないうちに『引き算型』や『割り算型』の捨て銭コンビネーションに陥って、折角摂ったサプリメントを水に流しているかも…。

 

「錯覚とは何か」  アカデミック系です。

 

「全裸男が乱入、五輪カーリング男子3位決定戦でハプニング」   アホ!

 

「繰り返し使える魔法の携帯カイロ」  へぇ~、これは知らなかった。

 

 

  <今日のニュース>

 

「さらば軍艦アパート 築75年の鉄筋公営住宅、取り壊しへ」

大阪市によると、現存する最古の鉄筋公営住宅。建設当時、最先端を誇ったが、老朽化には勝てず、ナニワの人情を育んだ「昭和の面影」がまたひとつ姿を消す。

さすがに古いか。

 

「来日外国人の摘発件数、過去最多 複数犯が増加」

国籍別の摘発件数は中国(約36%)が最も多く、ブラジル(約15%)、トルコ(約14%)、韓国(約7%)など。

やっぱり中国がダントツ!(笑)

 

「最精鋭の空挺師団兵士が同性愛サイトに登場、処罰」

少し可哀相に感じました。

 

「個人情報の過剰保護、省庁や自治体で見直す動き」

学校現場では緊急連絡網を廃止したり、掲載人数を制限したりする例が相次ぎ、保護者らから「不審者情報が共有できない」などの声が文科省に寄せられていた。

こういう事を繰り返して適正化されていくんでしょうね。

 

「中国「イーストウッド監督で南京事件映画」 代理人「全くのウソ」」

中国と韓国のこの手の記事はウソばっかり...orz

 

 

  <秘密の小部屋>

「世界初 女児ぱんつ付単行本 「しあわせぱんつ初回限定版」でた」

 

 

                                         
 

2.26

Posted: 2月 25, 2006 カテゴリー: Uncategorized

 

  <翁の日記>

 

1936(昭和11)年、2.26事件が発生した。

陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。

古いですね。 もう70年も前のお話。 陸軍によるクーデター未遂事件ですが、海軍が同調せず、天皇も反対したのでわずか4日で鎮圧されたらしい。

興味のある方はこちら 「二・二六事件」

 

昨日は本屋で面白そうな本(マンガ)を発見 「失踪日記」吾妻ひでお

もう一年近く前に発売されたそうですが全然知りませんでした。

吾妻氏は80年代終わり頃まで売れっ子漫画家でしたがその後、失踪・自殺未遂・路上生活・アル中を繰り返し、昨年この本に当時の顛末を纏めて出版したらしい。 

翁の最も敬愛する漫画家とり・みき氏との対談も巻末に添えられ、一気に読みました。  お勧め。

但し、当時の吾妻ひでお氏のマンガや売れっ子ぶりを知らない人にはあまり面白くないでしょう。

 

 

  <今朝の一枚>

 

「何してるwan?」

 

 

  <今日のネタ>

 

「ゲーム: Puff Ball」  マウスだけで遊べます。 割とはまるかも。

 

「娯楽施設「航空母艦ミンスク」が競売に出品予定 中国」  元々、本物のソ連空母。

 

「職安にあったヌイグルミ」  当然意識的だろう。

 

「ところてんマップ 日本全国の食べ方」  普通に酢醤油とゴマだと思うが?

 

「押さえ担当」  並みの技ではない。

 

「部屋を風船でいっぱいにする」  「Daily Portal Z」さん。

 

「フジテレビが2ちゃんねるを批判」  なんか確執でもありましたっけね?

 

「保護色ギャラリー」  それぞれの努力に拍手。

 

「中学生の職場体験」  うん、お前達はいい大人になる。

 

「足が臭すぎた男性、逮捕される」   ....orz      ・・・・・(;□;)!!

 

「第24回 「資格」を取るのはお金のため? スキルのため?」

 

 

  <今日のニュース>

 

「ゴールドラッシュ 五輪特需?スケート場人気再燃」

大阪市浪速区に昨年十月、オープンしたばかりの「浪速スポーツセンター」。事務局によると、ここ数日の一日当たりの入場者数は平日で百人以上、休日は三百人以上。オープン当初から約三倍の伸びで、特に五輪開幕後は“通勤電車並み”の混雑ぶりだ。

第2、第3の荒川静香を期待します。

 

「米サウスダコタ州で中絶禁止法案、レイプ妊娠でも禁止」

面白いですね、米国は。  ただ隣の州に行けば違う法律ですけどね。  ちなみにサウスダコタはバイクのノーヘルが認められているので全米のバイク野郎が集ります。

 

「業界団体が打ち出したパチンコ依存撲滅策」 

パチンコにハマり過ぎたことによる借金や、熱中した親が子供を車内に放置する事故は珍しい問題ではなくなった。潜在的なパチンコ依存症も150万人とも200万人ともいわれる。そんななか、パチンコ業者自らが問題の撲滅に立ち上がった。

本人の問題。 でも業界の自主努力というのはあてにならない。 

 

「「携帯命」の不届き乗客、JAL機の出発1時間遅らす」

そういう客は警察に引き渡した方が良い。 また同じ事するぞ、コイツ。

 

 

  <秘密の小部屋>

「少年のお○っこフェチの男性タイホ」

 

 

                                         
 

酒のカロリー

Posted: 2月 24, 2006 カテゴリー: Uncategorized

 

  <翁の日記>

 

珍しく平日に3日連続まっすぐ帰宅した。

理由は簡単、いつもの飲み仲間が海外出張に行っていたり、奥様がインフルエンザで寝込んでいたりしたから。

多少は体重も減るかな?と期待して今朝も体重計に乗ったが、さして大きな変動はなかった。

ま~、最近は家でもそれほど厳しい食事制限はしていないし、アルコールも外で飲むのと変わらないぐらい飲んでいるから当たり前といえば当たり前。

2,3日前に宣言した運動再開もまた急に寒くなってきたのでストップしてしまったし。

は~~~。

 

こういうサイトがありました。 興味のある方どうぞ。

「ダイエット中にお酒を楽しむ時には」

 

 

  <今朝の一枚>

 

「眠いnya」

https://i0.wp.com/10e.org/samcimg3/mohumohu.jpg

 

 

  <今日のネタ>

 

「能力ゲーム: フラッシュ足し算」  level8で断念。 他にもいろいろありますよ。

 

「フィンランドの新式缶詰」  ホントに市販されてるの?と疑いたくなるような缶詰。

 

「ちょwwwwwおまwwwwwwこれはまずいだろwwwwwwwww」  これはヒドス...

 

「おまえらの最高の雑学教えレ」  ほほう。

 

「私、コレで花粉症が治りました」  ご参考です。

 

「奇石博物館」  石好きな方しかクリックしないと思いますが。

 

東京大学物語:三津谷葉子がミニスカ胴上げでヒット祈願  エロドラマになる予感。

 

「スイス銀行に口座を作る方法」  マネーロンダリングに興味のある方。

 

「King Kong in 30 seconds」

 

 

  <今日のニュース>

 

「タミフル、化学的製造法を開発…スイス社と話し合いへ」

オリジナルの原料は「八角」だそう。  ホントに効くんだろうか?

 

「郵便物につまずいて転んだ場合……」 

米最高裁判所は22日、自宅のポーチに置かれた手紙、小包、定期刊行物につまずいて転倒した女性には、米国郵便公社(USPS)に損害賠償を求める権利があるとの判決を下した。

何でも訴えるんですよね、この国は。

 

「“騒音おばさん”に3年求刑 「陰湿な犯行」と奈良地検」

河原被告は用意した便せん70枚もの意見陳述書を読み上げて「(被害者の)女性が何でもわたしのせいにした」などと述べたが、裁判長に途中で止められ、裁判所に提出した。

この裁判も長くなりそうだ。

 

「ZAKZAK」からライブドア関連を3つほど。

「民主・前原、永田隠しで責任逃れ…抗議電話が殺到」

「ライブドア平松、旧経営陣「未熟者、大バカヤロー」」

「増資?身売り?ライブドア再生内憂外患」

 

 

  <秘密の小部屋>

「山田の子供」

「日本ガンバレ!!」

「村主の姉?」

 

                                         
 

これ、何?

Posted: 2月 23, 2006 カテゴリー: Uncategorized

 

  <翁の日記>

 

翁は80年代の前半にサウジアラビアに駐在しておりました。

当時はまだまだなじみの薄い国ゆえ、いろんな出来事が起きます。

これは同じ会社の駐在員の身に起きた出来事です。

全く酒の飲めない国(密造酒を除く^^;)で二日酔いの心配の無い国ですが、出張先のホテル宿泊の翌朝、彼は珍しく食欲が無かったらしい。  そこでホテルのレストランでボーイ(女性は働けない)に「プレイン サラダ プリーズ」(ただの野菜サラダちょうだい)と注文。  ほどなくサラダが運ばれてきたが、サラダの上になにやら見慣れぬ白いものが載っている。

「これ、何?」と彼がボーイに尋ねたところ、ボーイが「イッツ ブレイン サラダ サー」(脳味噌サラダでございます)で真顔で答えたそうな!  つまりサラダの上に載っていたのは羊の脳味噌だった!!

アーハッハッハッハ。

いくら発音が悪かったとはいえ、普通聞きなおすだろ!  いくら羊を食す機会の多いイスラム圏とはいえ、そんなメニューは無いだろ!

それを何事もなく出すレストランも立派だが、頼んだ方ももったいないからと言って全部食ってしまったらしい。

漫画の「美味しんぼ」なんかでも取り上げてましたが、意外と食べれたらしいですよ。 アハハ。

 

 

  <今朝の一枚>

 

「二日酔いnya」

気持ちは分かるぞ。 

 

 

  <今日のネタ>

 

「すごく安いスニーカー」  安すぎて買えない。

 

「ガセビアの沼 ~永田議員編」  そんなに可愛い話ではない。

 

「この世で一番ぼったくってるなと思うもの」  やはり締め括りが一番!

 

「マンガでわかる!日本の政治」  まだ第一回目ですが、どこまで真実を書くか?

 

「ハムちゃん、一人遊び」  意識的にやってるんならたいしたもんだ。

 

「お前が一番感動した・良いと思った歌のフレーズを書いてみろ」  チト長いです。

 

「危険な画像集」  ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 

「これがリアル中学生のスクール水着だ!! しほの涼&倉田みなに萌え~!」  ・・・・・・・。

 

「白い肌と褐色の肌の女の子が一人の母から双子として生まれる」  ま~そんなことも。

 

「発掘作業」

 

 

  <今日のニュース>

 

「荒川が金メダル 村主が4位 フィギュア女子」

いや~メダル取れてよかった。 それも金メダル。  このまま取れずに終わると派遣選手団の数を絞れ、とかの議論が巻き起こりそうでしたからね。 やっぱそれはあるかな?

 

「「430億円」宝くじ、当選者判明 移民含む8人が共同購入」

Simply, うらやましい。

 

「信者の少女らに性的暴行した元牧師に懲役20年」 

いましたね、こんな奴。 ずっと入れといて欲しい。

 

「肥料用の糞尿タンクが壊れ……」  嫌な話だね。 

 

 

  <秘密の小部屋>

「ショック!牛丼子さんに娘が」  似てるといえば似てるが、ハハ。

「たぶん「エロい?フィギュア」効果、アキバBlogが過去最高の62万PV/日」

 

 

                                         
 

昨日は

Posted: 2月 22, 2006 カテゴリー: Uncategorized

 

  <翁の日記>

 

「竹島の日」だったらしい。  オリンピックやライブドア、永田議員関連のニュースばかりなので少し目先を変えてみた ^^;

 

分かりやすい解説ページを捜してみると、ありました。

「日韓友好にとってまさに「のどに刺さったトゲ」 竹島問題の基礎知識」 

 

もう一年近く前のニュースですが、ガチガチの右翼系サイトより読み易いと感じます。

領有権主張の根本である排他的経済水域(EEZ)の問題や後半には朴正煕(ボクセイキ、何という卑猥な...^^;)、全斗煥から盧武鉉に至る政権の考え方変遷と現在の与党ウリ党とハンナラ党の対立の構図まで分かりやすく解説されています。

 

途中の記述で、

アメリカは、竹島を「日韓共有」にしてはどうか、と提案しましたが、そんなこと到底無理と考えた朴正煕は「いっそのこと独島(竹島)を爆破したい」とまで、アメリカ高官に言ってのけていたといいます。

解決のひとつの方策かもしれませんね(笑)

残念ながら永遠に解決しません。

 

 

  <今朝の一枚>

 

「ギャーnya」

 

 

  <今日のネタ>

 

「Wild Things Photography 自然界の美しさを詰め込んだ風景・動物の写真サイト」 

素晴らしいの一言(前に載っけたかも ^^;)

 

「千円でベロベロ」  ビール一本と酎ハイ一杯じゃ全く素面。

 

「科学神話二十傑 [都市伝説]」  このブログらしいアカデミックなネタ。

 

「ドッグショーで見事優勝して豪遊」  モップが走っている!?

 

「米最大手の食肉加工業者が民主党に怒る理由」  まー怒るだろうな。

 

「中国調査業界裏話」  割と中立的な立場で書かれています。

 

「指名手配wiki」  あんまりアチコチに貼られても嫌だけどね。

 

「間に合いませんでしたメールジェネレーター」  これ最高! 英語版もほしい!

 

「ねぇねぇ奥さん、ちょっと聞いてよ」   動物写真ネタ。

 

「おやじギャグ研究室」  60例ほどあります。

 

 

  <今日のニュース>

 

「振り込め詐欺を115回、7人に懲役8~12年判決」

大変結構。

 

「10年間昏睡の男性、意識回復から1年足らずで死去」 

なんかすごく残念な感じがします。

 

携帯メール:打ちすぎで障害、年間380万人 英調査

昔のタイピストに良くあった腱鞘炎みたいなもの?

 

 

  <秘密の小部屋>

「中国初の○ン○ン専門レストラン」  ちょとムズムズします。

「知られざる宮内庁のある役職」  嘘つけ!  あ、ついてるのか。