4月, 2005 のアーカイブ

今週の買い物

Posted: 4月 30, 2005 カテゴリー: 買い物&物欲

昨日今日といろいろ買ってしまった。

昨日は馬喰町サカゼン本店で、スラックス2本、夏用ブレザー、長袖Yシャツ。  まー安いから裾直し入れても全部で7,000円ぐらいですけどね。

今日はカジュアルバッグの買い替え。  最初は御徒町の多慶屋で探したんですが、ちょっとイマイチだったのでハス向かいにあった鞄やで決めました。  間仕切り、ポケットが豊富で沢山入る所が気に入りました。  4,000円は高いんだか安いんだかよく分かりません。
インターネットでメーカーを探しましたがありませんでした。 大丈夫だろうか?

今日もラーメンです。  休日にもかかわらず責任感の強い翁は会社に行きました(ただのファイル整理ですが)。   で、品川の「品達7人衆」の「なんつっ亭」に行こうとしたのですが、開店5分前に言ったにもかかわらず7店共通の入り口の前に100人近い行列が!
あきらめました。  殆どが東京に観光に来たような人でした。  ということで、銀座の「九州じゃんがら」に移動です。

スープ、麺とも申し分なし。  にんにく小さじ2杯と追加きくらげでウマ~です。
評価は「A」。  皆さんも是非ご賞味あれ。

ラーメンReport 「日高屋」@人形町

Posted: 4月 30, 2005 カテゴリー: グルメ

告白します。 28日の連休前仕事納めの日にまた飲んだ後ラーメン屋に行ってしまいました。酔っ払って、既に正常な判断力を失っておりました。 申し訳ありません。さらに初めてのラーメン屋に訪れたからにはきちんとしたReportを作らなければならないのですが、はっきりとは覚えていません。 以下はうろ覚えで書いたレポートですので無視していただいて結構です。

1.入った店近所の(人形町3丁目)日高屋。 最近関東でグイグイ店舗を拡大している。 安いメニューで390円からあるので殆ど吉野家系のノリです。 11時過ぎに入りましたがなんとほぼ満員でした。

 2.スープ
食べた物は豚骨ラーメン。 確か410円。味は豚骨スープベースにゴマと醤油で味付けした物。 嫌いな系統ではありませんが、味の深みやコク、複雑さは何もなく、そのまんまの味。 まー、これよりひどいラーメン屋はいくらでもありますけどね。

3.麺
これは標準といった所。 福のれんみたいにインスタントラーメンと同じ麺を使う店よりは100倍マシ。

4.トッピング
すいません、殆ど覚えていません。 ただ、標準レベルであったと思います。

5.総合評価
味はとりたててどうだこうだ言うほどではありませんが、何よりとにかく安い! 正直言って次また行くかと問われればそうでもありませんが(酔っ払ってたら行くかも)、値段以上のものは出していると思います。 難しい所ですが「B+」としましょうか。

という政府広報を見ました。 それによると:
平成13年度分 生徒一人当たり
小学生 853,000円/年
中学生 915,000円/年
高校生 920,000円/年
もちろん税金からの支出という事であろうが、子供のいない翁家にとっては少々引っかかる数字ではある。 ちょっと使い過ぎじゃない? 別に他所の子供は可愛くとも何ともないんだけど?

てなことを書くと「子供の居ない家は分からないんだ」と書き込む奴が居そうだな~。

向かいのビル工事

Posted: 4月 30, 2005 カテゴリー: 地域

翁のマンション(英語の意味は’豪邸’、翁家を表す正しい英語は’アパートメント’)の向かい側は現在増築工事中である。 元々同一の会社が2つに並んだ9階建てのビルを所有していたが、片方を壊し一つのビルにした上で更に増築してしまおうという近隣住民にとっては実に迷惑千万な工事である。  いまも鉄骨を叩くガンガンという音が響いてきた。

翁はベランダでタバコを吸う家族に優しい亭主であるが(そのように躾けられている、とも言う)、タバコを吸いながら工事の様子を見ていると実に興味深く面白い物である事が解る。  先ず、手際が良い、現場監督が安全のため見張っている(居ない時の方が多いが)、クレーンの操作がまるで下から見えているかのごとく10cmぐらいの誤差範囲で操作している、意外と作業者は少ない、などなど。

上側の2枚の写真を見ていただきたい。 これは6階部分から9階の屋根の辺りまでの写真だがこの鉄骨構造は昨日たったの一日で組み上げられた! 組み付け作業者はたったの3人である。
下の一枚は今日の写真。  これまた半日で足場が作られた。 ビル建設というものは基礎工事に一番時間が掛かるようだ。

 

xD Picture Cardが来た!

Posted: 4月 29, 2005 カテゴリー: 物欲と買い物

先週購入したFUJIFILM FINEPIX F10には5月末までの限定キャンペーンとして「購入者にはもれなく128MBのPicture Cardメモリーをプレゼント!」とあったのでもちろん翁は即日申し込みました。
価格COMで調べた所大体3,000~4,000円もします。 (そもそもカメラに記録メディアが付いていないのが問題ではあるが)

FUJIFILMのホームページには「発送まで2週間かかります」とあったので「連休には間に合わないかな~?」と心配しておりましたが、来ました! 連休初日の今日!
早速カメラで何枚撮れるのかと確認した所、640×480で992枚、1600×1200でも204枚撮影できるとの事。 これなら4,5日の旅行でも十分対応できますね。 実機は630万画素まで対応してますがそこまで高精細な画像は通常は要りません。

えらいぞ! FUJIFILM! 次にFUJIFILMから商品を買う予定はないがもっとやれ! ついでに同じキャンペーンでやっていた「ディズニーランド2名様ご招待」も欲しいぞ!

 

本日のお買い物

Posted: 4月 24, 2005 カテゴリー: 物欲と買い物

昨日購入したFINEPIX F10は後日FUJIFILMから無料で128MBのXDメモリーが送付されてくるという優れものですが(このサービスは5月末まで)、いかんせん、本体にはメモリーは同梱されていないため現状のままでは何も出来ません。 それではあまりにも寂しいので秋葉原に安いメモリーを探しに行きました。

もちろん、いずれ128MBが届けば捨ててしまうことになるので新品/中古を問わずとにかく安いものを探します。 ところがこのメモリーカード自体普及率が低くなかなか安いものがありません。 「ここならば」と思って入った所がSofmap(8号店だったかな~? 駅前のアダルトショップの向かい側)。
ありました。 中古で容量も最小の16MB。 価格は900円でした。 オーケー、オーケー、VGA(640×480、31万画素)で撮影すれば120枚はいけます。

後は、カメラの液晶保護フィルムとPDA用の保護フィルムおよびカメラケースを買いました。  いやー、今日も充実していたな~。