3月, 2005 のアーカイブ

浜松町鉄道模型市

Posted: 3月 28, 2005 カテゴリー: 趣味

昨日はお日柄もよく散歩がてら鉄道模型の中古市に行って来ました。
あまり中古市には行かないのですが、同僚の義○さんが「店を出すので是非来い」というお誘いもありましたので。

いや~、凄い人出ですね。 しかも通っぽいのやらオタク系がぞろぞろ歩いていてチト不気味かも。 しょぼい品揃えから山のように商品を積み上げているところまでいろいろです。
翁は車両よりもシナリー(模景?)を作るのが好きなので2周回って探しましたが、これというものはありませんでした。 残念。

家に帰って今度は江ノ電Project用「御霊神社」の屋根作り。  それなりに出来た、と思いきやシナリーの上に置いてみると明らかにオーバーサイズ!  作り直しか~...

下は中古市の写真。 左が混雑状況で右が義○さんのお店。 もうばればれですね。

そうそう昨日の夜もまた宴会でした(~~;)

Posted: 3月 26, 2005 カテゴリー: グルメ

昨夜は台湾からのお客さん3人、合計7人で飲んでた。 林さんx2と本当の翁さん。
1/3はうちの子会社なので契約交渉もあまり揉めることなく終了。 金曜日ということもあり個室和食レストランは予約できず、大衆居酒屋「笑笑」に行くことに(笑)。
このお店のいいところは何と個室にはカラオケが付いております(~~;)。 品川店だけかもしれません。 当然宴会後半は大カラオケ大会となり予約を30分延長(~~;)。 実は前日もカラオケ屋に行ってたりします。  本来、良心的な価格が売りのお店なのですが、延長するわセット終了後に酒を追加するわで一人当たり5、000円弱になった(この店にしては高い)。 会社の金だからどうでもいいけどね。
で、今日は朝からボーッとしておりました。 ヤレヤレ。
皆さんもお酒はほどほどにしましょう。

本日のお買い物

Posted: 3月 26, 2005 カテゴリー: 趣味

最近は週末になるとメチャクチャ買い物をしたくなる。
今はバッテリーに凝っています。 先週はPDA用にMyBattery Miniというものを買い、本日は携帯電話用の携帯充電器を買いました。
翁はVodafoneの三洋製V801SAというGSM対応携帯を使用しておりますが、これが極めてバッテリーの持ちが悪い。 2日に一度は充電しなければならない。 2ちゃんねるあたりでもあたりでもぼろくそに書かれているがMP3プレーヤーとかにも使えるので自分としては我慢して使っております。
で、本日買った充電器は電池式で一度使っても電池を入れ替えれば何度でも使います。 それほど頻繁に使うわけではないしね。
買った場所は秋葉原のドンキホーテで950円でした。
あと、秋葉原デパートで「江ノ電Project」用の紙ヤスリとNゲージ用石垣を買いました。 総額は1、300円ぐらいかな?

Windows Mobile 2005

Posted: 3月 23, 2005 カテゴリー: コンピュータとインターネット

TK-Blogで紹介されてました。(アンテナご参照)

PDAを使ってない人には全く価値のないものですが、とうとうWindows Mobile 2005が発表になりそうです。

まだ公式にはなっておらず、内部関係者がリークしている模様(^^;)。 TK-Blogにも書いてあるとおりPowerPoint Mobileが標準装備されるらしい。 そうなると翁の手持ちのiPAQ2410の320×240画面では全く使い物にならず640×480のVGA機を買わねばならない。

楽しみな反面、カネが飛ぶな~。 6,7万円もするし、甥っ子の入学祝は取られるし、ボーナスは低くなるし、宴会は減らないし。 しかし買うんだろーな~。

ようやく終わりそう

Posted: 3月 23, 2005 カテゴリー: お仕事

半年以上続けてきた台湾某社との契約交渉が漸く完了の目処がたった。

今週中には先方の署名までいけるかも。  長い長い。  誰が悪いわけではなく、当方のコストが上がり過ぎ。

組み立て、販売する方にしてみればびびるのは当然のこと。

しかし、この仕事が完了すると次は何をやればいいんだろうか?  今度は中国のコンポ工場の仕事があるにはあるが海外の親会社からまだゴーサインが出てないしな~。

ゆうちゃんとゆみちゃんでもからかってりゃいいか。

光麺@池袋

Posted: 3月 20, 2005 カテゴリー: グルメ

昨日に引き続き本日もラーメンを食ってきました。 場所は東池袋で下でレポートした高橋まゆみ創作人形展会場そばです。  池袋駅からは歩いて5分程度。
11時20分頃到着し、別に行列にはなってませんでしたが食べ終わる頃には店の内外を含めて15人ほどの行列が出来ておりました。 かなりの人気店ですな。
間口は狭いのですが奥行きが広く15人程度座れそう。 カウンターのみ。
店の中はなかなかお洒落な作りでカップルや女性同士というのも多かった。 店員も元気よく雰囲気は大変結構。
メニューは普通光麺、あっさり醤油、熟成光麺、つけ麺の4種類。 翁はもちろんこってり豚骨系の熟成光麺の全部入りを注文しました。 味の評価はこんな感じ:
麺: 普通の中太麺ですがスープの味が濃すぎて麺の味は良くわかりませんでした。
スープ: まさにこってり豚骨醤油味。 魚系の出汁はほとんど使ってないようでやや甘い感じのお味です。 化学調味料も使っていません。 かなり好みの味なのですが非東京人の翁には味が濃すぎ。 スープも少々残してしまいました。
トッピング: 全部入り(730円→990円)の割に全然大したことありません。 トッピングは何も追加しなくても通常でチャーシューも3枚ぐらい入ります。 味玉好きな人は半熟卵が出てくるので追加してもいいかもしれない。
その他: 何故かここには「プリン」と「杏仁豆腐」のデザートがあります。 恐らく味が濃いので自然発生的にメニューに追加されたのではと思う。 いずれも400円で高い。 相方が居たので両方食べましたが全然大したことはありません。 損した。
東京には8件ぐらいあるみたいですね。 味を考えればまー納得です。

http://www.kohmen.org/index2.html

総合評価: とはいえ、久しぶりにホーッと感じる店でしたね。 多分次回池袋で食べる機会があったらここに来ると思います。 ということで「A」を付けましょう。

高橋まゆみ創作人形展

Posted: 3月 20, 2005 カテゴリー: 趣味

池袋西武の「イルムス」で展示会をやっていたので行って来ました。
TVコマーシャルで見て以来その素朴さと表情の豊かさがずっと印象に残ってました。
入場料600円はまあまあかな?  入り口のところで高橋まゆみさんのインタビューとその製作過程のビデオが放映されており、これは必見です。 以前から「どうやったら人形でああいう表情が作り出せるのか?」不思議に感じておりましたが、ビデオを見てなるほどと感心してしまいます。 素人には無理であることがよくわかります。
展示してあったのはTVで使われているものも含めて200体位あったでしょうか?  それぞれの表情が豊富でなかには農家のミニチュア模型(といっても2mx3mぐらいの大きなもの)が置かれ、なかなか見応えがあります。
大混雑しているのでは?と予想していましたが日曜日のお昼頃にも関わらずガラガラでした。 無料だったら大勢来て満足にみれなかったでしょうから、有料で良かったと思うべきかも。
出口のところではコマーシャルで使っていた「養命酒」さんがしっかり試飲をやってました(笑)。
皆さんも是非「高橋まゆみ」ワールドに浸ってください。

http://www.1-light.com/dollart.htm